03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
ペンネのブロッコリーソース
 
<< ん??? | main | 私が恋しい、だろうもの。 >>
今日の晩ご飯



みなさん、こんにちわ
むしゃむしゃ ごっくん
のお時間です。


今日は、とっても体に良いブロッコリー
ペンネのパスタで
       いただきま〜す!  なのだ。

ペンネのブロッコリーソース (二人前)

ブロッコリー 大き目 1個
トマト 4−5個
ツナ缶 小1缶
ニンニク 1片
唐辛子 1個
赤ワイン 少々
お醤油 少々
お砂糖 少々
お塩少々
オリーブオイル

1. トマトは洗って、湯むきにします。
  湯むき: トマトに十字の切り目を軽く入れ、沸騰したお湯に    15秒ほど浸しお湯からあげたら、冷たい水にさらす。
   すると、表の皮だけつるりとむけます。
  フレッシュトマトを使わない場合は、トマトの水煮缶2/3ほど。

2. フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくのみじん切    り、唐辛子を泳がせ  オイルに香りをつける。
  辛味: 余り辛くしない場合は、唐辛子丸のまま
   辛くしたい場合は、唐辛子を手で割って、細かくして入れる。
  :  そのあと、その手で絶対に目をこすったり顔を触ったり   しないように、ひどい目に会います。とだけ言っておく。(

3. フライパンに、湯むきしたトマトを粗く刻んだものを入れる。

4. トマトが柔らかくなってきたら、赤ワイン少々、お砂糖少々、
   お醤油少々、お塩少々を要れ、さらに、弱火で煮続ける。

5. トマトの形が、なくなってきてクリーム状になるまで、
  時々かき回しながら煮る。

6.  これで、トマトソースができました。
          簡単でしょっ?!    
7.  そこに、洗って小分けにしたブロッコリーを入れ、
  弱火で煮続けます。
  ポイント:ブロッコリーをあらかじめ茹でずに、
       そのままトマトソースの中で煮る。

8.  ブロッコリーが、柔らかくなってきたら、ツナ缶を入れる。

9.  その間に、沸騰したお湯にお塩を入れ、ペンネを茹でます。

10.  ペンネを茹でながら、そのゆで汁を大スプーンに2杯ほど
  トマトソースの中に入れ、トマトソースが緩すぎもせず、
  固くもならないように、調整します。

11. 茹ったペンネの、お湯を切ってトマトソースとブロッコリーの  入ったフライパンにあけ、火を中火にして、
  ペンネとソースがよく混ざるように、かき混ぜます。

    はい!
        できあがり!

。。。このトマトソースは、いろいろに応用できるので、便利です
     
     トマトソースだけ next ペンネ アル ポモド〜ロ
     トマトソース+唐辛子next ペンネ アラビア〜タ
      
      BUON APPETITO 。。。。。


   
 
auther:JUNKO, 私のレシピ, comments(28), trackbacks(0), - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 

うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://cyfakdv.www.s-a-c.org/cyfakdv/
めたぼ, 2011/07/15 6:09 PM

お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちった!!
リードしてくれたから、童帝のオレ様でも緊張しなかったぜ!!笑
つか初工チ+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://k-ax3xv.movie.you-stream.net/k-ax3xv/
メタルボリック, 2011/07/02 12:50 AM

http://0b9n4hv.news.akb-sokuho.com/0b9n4hv/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、4 0万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
豚村, 2011/06/12 10:25 AM

だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://oqiyphx.rply.kakusan-twitter.net/oqiyphx/
にゃん子, 2011/06/04 7:19 PM
先日久しぶりにランチにお友達とお店(山室)に伺ったのですが、閉まっていました。
場所が変わったのでしょうか?
shoko, 2011/05/19 9:41 AM
Hi,jex!
How are U?

お、うまそうじゃん!
キャベツ一緒に茹でるってのが、私の12/03のオレッキエットのブロッコリ、、ってのに似てる。
こういうの好きよ。
バターと醤油ってのもいいね。
あとさ、、“男の台所”って感じで、すっきりしてていいな。
今度、やってみるね。
グラッツィェ!
junko, 2008/01/25 1:28 AM
Ciao ひれんさん
そう、そう。
聞いてみると、、なんだ〜ってやつよ。
junko, 2008/01/25 1:23 AM
Hi junko!

いつもいつも目においしい料理をthank you!
今日は私の得意パスタをご紹介しまーす(何このノリ?)。
材料:永谷園お吸い物の素(1袋)、バター(大さじ1)
   醤油(適量)、キャベツの葉(2枚)※手でちぎる
1パスタを茹でる(終了2分前にキャベツ投入)
2パスタを皿に載せ、バター、醤油、お吸い物の素投入
3まぜる
4完成
これ、永谷園のCMでやってたやつなんですが、ビンボーパスタとしてよく作ってます。フライパンと油を使わないから後かたづけが楽ちんなのです。お吸い物の素がイタリアで入手できたらやってみやってみ(・・て下さい)。
jex, 2008/01/24 7:06 PM

勉強になりました☆

イタリア料理もちゃんとコース的になってるんだね。

ペンネがペン先の意味だとは知らなかった。

ひれん, 2008/01/24 6:18 PM
mariruriさん、おはよー!
わたしは、”それ”を
レストランでやったことがあり、
大変でした。
なにやっても、だめなのよね、
お水で洗おうもんなら、勢い増すし、
”目から火が出る”というのは、ああいうことだと、だから”転ばぬ先のつえ”やらせてもらいました。
ポモドーろ作ったのなら、このパスタは“赤児の手をひねる”ように簡単であります。
ことわざ、大集合。でした。
junko, 2008/01/24 4:41 PM
Bonjour ミモザさん
そうなの、そのほうがブロッコリーのお味が引き立ちます。
ツナ缶は、我が家の非常食糧なので、いろいろ使います。
試してみてね。
junko, 2008/01/24 4:37 PM
こんにちは〜(^^)今遅い昼食を済ませたばかりなんだけど、
わお!もろイタリアン!(゜ー,゜*)ジュルルル
先日の夕食にデチェコのパスタでポモドーロを作ったばかりなの。アラビアータとの違いはそうだったのね"φ(・ェ・o)~メモメモ
ブロッコリーと一緒に茹でちゃえ!ってのもナイスです^^
そうそう、こっちにはデチェコしか売ってないヨ。超田舎だけれどデチェコがあるだけ素晴らしいこと♪wでも絶対日本の某メーカーのパスタはダメなのだ〜(´Д`;)美味しくないんだもの。

「作り方の2番の注:」・・・昔一人暮らしをやってた頃、思いっきりやったことあります。超刺激的〜*
mariruri, 2008/01/24 2:07 PM
Ciao!
ブロッコリ茹でずに一緒に煮るのですね。
目から鱗です!
肉ではなく、ツナなんだ。
今度作ってみますね。
junkoさん、美味しいレシピmerci♪
ミモザ, 2008/01/24 11:44 AM
Ciao おーりーさん!
ブロッコリーってホントにおいしいよね。
だから、私はいろんなものに使います。
ブロッコリーを一年食べ続けたネズミが、他のネズミに比べて、心臓の壁が、強く柔軟なことが、発見されたそうですよ。
junko, 2008/01/24 7:02 AM
ブロッコリー、おいしそう。とペンネより
ブロッコリーに反応しています。
ペンネってなんだかよくわからない。
年とともに昔は好きだったパスタ類が苦手に
なってきました。
ピザは大好きです。
おーりーおばさん, 2008/01/24 6:13 AM
ひれんさんたら〜
相変わらず正直で、好き!
イタリアの料理は、前菜(おつまみ、突き出し)からはじまり、
1番皿(ここにパスタとか、リゾットが来る)
2番皿(お肉とかお魚)ときて、
付け合わせ(サラダとか、野菜)で、
チーズが来て、フルーツかデザートで終わるんですよ。
日本は、全部一緒に食べるけどね。
で、ピザは、カジュアルな御飯だから、
前菜に、ピザで、せいぜいサラダが来て終わり。
そうそう、私は日本人だから、結構変化をつけるけど、こっちではパスタは主食。ですね。
でね、ペンネとマカロニの違いは、よく見てみるとマカロニは、まっすぐ切ってある、
で、ペンネは斜めにカットしてある、”ペン先”って意味だから、ペンネは。
はい、イタリアンパスタ講座、でした。
全然つまんないことじゃないから、大ジョーび。
そういう簡単なとこが大事なのであります。だよね!?
junko, 2008/01/24 1:27 AM
Ciao 黒兎さん。
確かに、ミートソースは時間かかりますよ。
今度、ミートソースjunko風ってのもご紹介します。
このパスタは簡単よ。
トマトにブロッコリーにツナ缶でしょ?
ハッキリ言って、そのままでも食べられるものばかりだからさ、
失敗のしようがない。
煮過ぎたとかに煮えてないとか。
お試しくださいませ!
junko, 2008/01/24 1:14 AM
うわー幸子さんも一人暮らし開始ですか〜!
新しいことがいっぱいの2008年だね。
パスタのゆで方なんで、超簡単。
お湯を沸かして、そこにお塩を入れて、味見をして、ちょっと塩目がするくらいね。
で、そこにパスタを入れて、パスタの外袋にゆで時間が書いてるから、
きっちりその時間ゆでれば、何の問題もなく、
あの“アルデンテ”に茹であがるってわけ。
試してみてください。
junko, 2008/01/24 1:10 AM
ハの字さん、こんにちわ
ようこそ!です。
ブロッコリーの緑って本当にきれいだから、何に入れても華やかになります。
で、おいしくて健康にもいいとなったら、一石三鳥ですよね。
レシピを読むより、作ってみたほうが全然簡単ですよ。
お試しください。
junko, 2008/01/24 1:05 AM
Ciao marさん、
いいのいいの、さんづけじゃないほうが、私としてもフレンドリーでうれしい。
もしよかったら、これからも”さんなし”でどうぞ!
一人暮らしねー
楽しみじゃな〜いですか!
パスタは、おソースをリッチにすれば、それひと品で完璧に足りちゃうからね。
一人暮らしには便利な食品です。
私のレシピは、とっても簡単。
だから、試してみてください。
お菓子とパンが作れるなんて、すごいじゃん。
ちなみに、私はお菓子作りは苦手であります。
だから、お菓子作れる人は尊敬する。
へ〜ロンドンね。
私の好きな街の一つです。
marさんのように若い子には、どんどん世界に飛び出して行って欲しいよ。
で、いいものをたくさん吸収して、日本に帰って、そういうの伝えてほしい。
それは、旅行をするだけでも十分なんです。
junko, 2008/01/24 12:46 AM
Ciao Hiroshiさん
デチェコは、悪くない。
ただ、お勧めはボイエッロかガローファロ、でも残念ながら、どっちも日本には入っていないようです。
なんでだろうね??
ま、デチェコのが、会社的に大きいからかもしれません。
今度、日本に帰ったら、スーパーで見てみるね。
売ってるかどうか。
junko, 2008/01/24 12:40 AM

つまんないことを聞いてもいい?

イタリアでご飯って言ったら、
やっぱりペンネとかパスタとかピザなの?
つまんないことでごめんw

しかも、いまいちペンネとマカロニの
違いがわかっていない私です


ひれん, 2008/01/23 11:18 PM
何度かミートソースは作った事あるんですが、
毎回1時間以上かかってしまいます(;^-^A

このレシピ素晴らしいですね!
今度暇な時にやってみよ〜
黒兎, 2008/01/23 11:17 PM
junkoさんこんばんわ(^ω^)!
ペンネ美味しそうですね♪調理方法もあって、ぜひ作りたいんですが、料理の腕が壊滅的なのでちゃんと作れるかどうか…特にパスタ類は、全然作ったことないので、茹で具合とか心配ですね、、、しばらくしたら一人暮らしするので、今から料理には慣れておかないと、って感じです´`;
さちこ, 2008/01/23 10:47 PM
junkoさん
はじめまして…
おいしそうなレシピで
そしてなんだかとても楽しそうな調理風景が
目に浮かんでしまいました…。 
…華やかですね…。


ハの字, 2008/01/23 10:34 PM
junkoさんすいません!下のコメントに「さん」がついてなかったです(T_T)ホントもうしわけありません;;
mar, 2008/01/23 8:50 PM
junkoこんばんわ(^O^)
ブロッコリーとツナの入ったペンネおいしそうです!!
あたしも今年の春からは寮だとは思うのですが、一応親とは離れて暮らすので、万々歳(コラ)・・・とまではいかないけれど、料理がそうなると心配です(笑)これからあたしもいろいろ勉強していかないとなーと思いました^^;(お菓子とパンは粉作れるんですけどね!w)

あと、昨日の記事の、工事中の幕、すごくかっこいいですね!!なんか海外ぽくて素敵でした。
実はあたしもロンドンに小さい頃ホームステイしたことがあり、いつか留学したいな〜と思います^^
mar, 2008/01/23 8:48 PM
junkoさんへ

うちでは、パスタ類の乾麺はディチェコのを使ってますが、junkoさんちはお気に入りありますか。
ディチェコもおいしいと思うんですが、日本で買えて、もっといいブランドってあります?
Hiroshi, 2008/01/23 8:47 PM









 
 
Trackback URL
 
トラックバック
,
 
 
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.