12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
ローマをおいしくいただいちゃおう
 
<< 花だらけの春だらけ | main | 彼の名前はジョバノッテイ >>
JUGEMテーマ:叫び!

JUGEMテーマ:イタリア


JUGEMテーマ:イタリア




ローマなんていう超観光都市に長年住んでて
残念なことの一つは、行きつけのレストランの質がある日突然、
    低下する。
観光客誘致に走りすぎると
絶対!っと言っていいほど質は下がる。んです。

要するに、観光客は来るのは一回
だから、その一回が満足のあるものであろうが、なかろうが
一回分のキャッシュを頂戴すれば、そのあとのことなんて
    お構いなし
一回こっきりしか来ない観光客は後を絶たないわけだから
とばかり、上顧客に注意を払わなくなるところが、
残念ながら、   少なくない。

ずいぶん昔に、私の大のお気に入りのレストランが
例の“Hanako"に載ってしまった。

まさに、坂道をかけおちるごとく下がるおいしさ度

そうやって、いったい
今まで、何軒のレストランを私のアドレス帳から削除したことか

そんな中で
いまだに彼らのスタイル(ローマンスタイル)を固守しつつ
がんばってるのは、彼ら

だから、こっそり教えます。

La Carbonara
Via panisperna 214 tel; 06/4825176


前に私が、紹介したエノテカの近く
同じ通りです。

前菜に、彼らがみんなにお勧めする野菜のフリット(フライ)は、熱いうちに、
フーフー言いながら、冷たいワインと一緒に
ゴックン、ぐびぐび    むしゃむしゃ  ごっくん


ちいさなレストランなので、予約してね。


 
auther:JUNKO, 私のぜったいお勧めポスト, comments(22), -, - pookmark
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
Ciao marinaさん
お返事遅れてごめんね。
コメに気づきませんでした。

まさ、この国は、、っていうか観光業界っていうのは、多かれ少なかれ人様をだますところで、成り立ってると思うから、ま、観光で食べてるこの国にそういう馬鹿野郎が多くなるのも、仕方ないって言ったら仕方ない。
私だって、だまそうとするんだからさ、
情けない野郎だと言ったら、確かにそうだけどね、
根性悪いのは、自覚しないと治らない。

イスキアは、あそこも観光地ですから
京都で、観光タクシーに乗ったようなもん。
確かにその値段は高いよね。
で、
騙されない方法*
1.タクシーを使わない。
特に空港から市内なんて、ぼったくりの嵐
電車を使ってね。
どうしても、使わなければいけない場合は、
荷物がある場合、深夜、早朝以外は、メーター通りに払えばよいと思っててください。
で、ぐつぐつ言ったら、メータ通りの金額か。もしくはそれより少ない金額の紙幣を与え、立ち去る。

ローマとかミラノとかみたいな都会でない場合、
乗る前に確認し、高かったら本当は交渉してから乗ったほうがいいんだけどね。
ホテルの人に、予約時にあらかじめタクシーでどれくらいかかるか聞いておいて。
奴らが、英語が話せなくても、知ったこっちゃない。


junko, 2008/06/29 12:39 AM
むかつく〜〜〜

やっぱり3ユーロは嘘でしたか。この4月からそうなったと言うので信じたよ^^;;;

降りるときにちょっとカマかけて、食事終わったら帰りに呼ぶからCarta della visitaを下さいって言ったら、そこら辺りでいくらでもタクシー拾えるからって言ってさっさとトンズラ^^;;;; やっぱり〜〜 騙された。

次回だまされない何かいい方法ありませんかね?

あと、イスキアでもタクシーは固定料金みたいで、23ユーロとかとられましたよ^^; 23ユーロってったら6ユーロ1000円計算で4千円弱ですよ〜〜ありえない。

ガソリン代が高いからタクシーの運転手も大変なんでしょうか?
marina, 2008/06/23 2:40 AM
Ciao marinaさん
そうなの。
うそのようだが本当で、値段が載ってなかった。
馬鹿にしてるよね。
まず、駅から乗ると3ユーロ増しってのは嘘。
まあ、こっちのタクシーは、荷物1個につきチャージは取りますが、
駅から、トラステーベレね

覚えてるかどうかわからないけど、駅からだったら、
カブール通りをまっすぐおります。
そうすると、左にコロッセオを見て、大きな通りにぶつかるから、そこを右、ベネツィア広場にたどりつく、
そこから、コルソビットリオを左にまっすぐ
右前にサンタンジェロ城を見て、橋を渡り、
だからね
行き方としては、遠回りはされてないと思います。
でも、荷物がないのなら、次回からは、バスとメトロで回ったほうが、いいですよ。
お金を気にせず、景色を楽しめる。
次回は、バルコーネ試してみてくださいね。
junko, 2008/06/22 2:39 AM

ええ〜〜金額の出ていないメニューを持ってきたんですか?
ありえない^^;;;;   腹たちますよね。

昔のローマはもちょっとマシだったような気がするのですがどうでしょう? ユーロ高でもはや日本人は金持ちじゃないんですけどね。

ひとつ質問なんですが、中央駅からトラステベレに行くにはぐる〜っと回ってサンタンジェロの正面あたりの橋をわたって、また逆に戻るってルートしかないんですか? 確かに橋の向こう側のルンゴフューメは一方通行だと思いますが、なんかタクシーにむちゃぼられた気がするので(中央駅ートラステベレ20ユーロだった)あと駅から乗ると3ユーロ割り増しになったんですか? 

イスキアでは温泉にマッサージに、、ほんとリラックスできました。 ホテル代が4★にもかかわらず80ユーロって本当にありがたい値段で、、人は優しいし。食べ物は美味しいし。イタリアはやっぱりこうでなくっちゃって思いました。

junkoさん、また貴重なローマ情報楽しみにしていますね^^
marina, 2008/06/22 1:55 AM
Ciao marinaさん
本当に、私のうんざりしてるんです。
客をバカにすんじゃねーぞって感じでね。
ずいぶん前だけどさ、金額の載っていないメニュー出されたことあったもんね。
値段の分かんないもんは食べれない。と言ってやったら、あわてて違うメニューを持ってきた。

ばかやろう!だよね。

ま、これに懲りずにまた来てください。
イスキア良かったでしょ?
温泉入りましたか?

私は、いくらおいしくても高い料理は嫌いなので、
安くておいしいとこ、またご紹介しますから。
次回は、あのピザ屋さん行ってね。
実は、昨日もいったばかり。(笑)
junko, 2008/06/16 7:28 AM
junkoさんはじめまして。

5月28日に書かれていたローマの美味しいピザ屋さんの書き込みにつられてやってきました。

実はわたし昨日イタリアから帰ってきたばかりで、その前の晩はローマで何を食べようかと友達と迷っていました。 
結局DOMANIの別冊付録にのっていたトラステベレのローマ伝統料理のお店がおいしそうだというので、いってみたところお味はまぁまぁだったのですが、お店の方の対応が本当に悪く、高かったにもかかわらずあまり居心地いい思いができませんでした。

この別冊付録が出てから2ヶ月間、日本人が押し寄せてうんざりしたのかなぁって感じで、あからさまな対応の差に、その前のイスキアでとっても親切にしてもらっていたので、少し寂しいような気がしました。
ローマで美味しくて、安くて、親切な店って本当に貴重ですよね。
また情報宜しくお願いします。
marina, 2008/06/15 8:58 AM
Ciao yu-kiさん
ちょっとお酒の傍らアツアツをつまむ。
フリットってさ、それでおなか一杯にはしたくないけど、チョコ腹。にいいですよね。

私もちょっとじゅるっときた。
夕食時なもんで、、
junko, 2008/06/08 4:13 AM
フリット? 見てるだけで、お酒が飲みたくなっちゃいました。

いつまでも、変わらない味を守って欲しいですね。
yu-ki, 2008/06/07 4:16 PM
Ciao ミモザさん
この間、日本に帰った時、近所の石屋さんが言ってたんだけど、石原良純さんがご近所に住んでるんだけど、彼の紹介で、商店街のお店が紹介されて、あまりのお客さんの多さに、近所の人はうんざりして行かなくなっちゃったんですって、でもさ、そういう流行に乗って遠くから食る人が何回も来るわけもなく、顧客からは見放され、新しいお客さんの列も途切れ、それからつぶれちゃった店が多いのです。と聞かされた、。
気をつけないとね、、
フリットとかさ、天ぷらって、人に揚げてもらったほうがおいしいよね。
junko, 2008/06/06 6:10 AM
Ciao toitoitoiさん
toitoitoiさんの名前はフランス風ですが、
名前も気に入ってもらえてうれしいです。

やっぱりさ、お客様に喜んでもらう。っていう基本を忘れてもらいたくないよね。
それを忘れてしまったら、もう客商売なんてやんないほうがいいよね。
junko, 2008/06/06 6:07 AM
な、なーんだ!
ひれんさんかー
、、、
じゃあ、新婚旅行でおいで、、
junko, 2008/06/06 6:02 AM
CIao さちこさん
観光客のため、。というより観光客の量に惑わされて、魂を売ったお店の終末なのです。
要するにさ、観光客をバカにしてるのよ。
そういうところは、
だって、(観光)客であろうが、(地元)客であろうが、お客に変わりはなく、
おいしいものをサービスする姿勢ってのは、守るべきだもんね。

そうそう、味覚に訴えて、皆さんをイタリアに呼び込もうという私のかすかな魂胆であります。
早くおいでね。(笑)
junko, 2008/06/06 6:01 AM
はい、そのとおり、
だれなのかな??
だからさ、マスコミって、嫌い。

行けない、なんて言わずに来ておくれー
で、感想とか書いてくれたら、嬉しい。。。
junko, 2008/06/06 5:57 AM
Ciao なつきさん
そのとおり
観光地、ってだけで、ちょっと我慢して遠くまで行ってから食べよう。って思うもんねー

なつきさんのブログにはいつも苦しめられてるからさ、、
ちょっと、復讐、、
でもさーフリットの写真うつりは、ラーメンにはかなわぬ。
junko, 2008/06/06 5:55 AM
Ciao あさひさん
だよねー
中を写すの忘れてた。
フリットをアツアツのうちに食べなきゃ!って焦ってたもんで、、
今度行ったら、写しときます。
フリットが到着する前に、、(笑)

本当に、えいっときてほしいよーん
他のものもおいしいんですもん。。。
junko, 2008/06/06 5:48 AM
観光客を相手に商売するようになって味が落ちる・・・、
さみしい話ですよね。
確かに観光客はほとんど一見さんばかりだし、
仕方の無いことなのかもしれませんが・・・。
「一度しか来ないかもしれないお客だからこそ、最高なものを提供する!」そんな店が少しでも増えることを祈ります。

紹介していらっしゃるお店、
店構えといい名前といい(個人的な好みですが^^)
良い感じですね!
いつか行ってみたいです!
toitoitoi, 2008/06/05 2:13 PM
↓ひれんでした。


ひれん, 2008/06/05 12:50 AM

日本でも同じようなことが言えるかも、
美味しいと評判だったラーメン屋さん
雑誌に載って、人気が出た途端に
常連だった人達が、口々に味が落ちたと

そんな感じかな?

めちゃ、美味しそうだ
行きたいけど行けないよ〜
, 2008/06/05 12:48 AM
観光地の駅前よりもオフィス街のお店の方が美味いの法則ですね。
でも、そんなもんですよ。
「美味しさ」よりも、「美味しそうさ」が重要ですから。
一見さんばかりを相手にするなら。
なつき, 2008/06/04 7:13 PM
観光客のためにお店の味が落ちるなんて、なんだか、、、、でも、そんな中スタイルを崩さずに突っ走るレストランは貴重ですし、素敵ですね*´`*
あー、今すぐイタリアまで飛んでこのお店に行きたい!
さちこ, 2008/06/04 10:28 AM
日本もテレビや雑誌で紹介されて客が殺到すると、味が落ちる店もありますよね。
野菜のフリット、生唾モノです。おいしそう。
ミモザ, 2008/06/03 6:42 PM
外観がとっても素敵。内装を見てみたいかも。
料理もとっても美味しそう。
えぃっ!って飛んで行きたいー♪
あさひ, 2008/06/03 3:36 PM









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.