12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Free Border - 国境のない時代
 
<< I Miss You。 | main | 裸でこんちわ >>
JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:日記・一般


竹島の領有権をめぐって
再び日本と韓国の間に不穏な空気が、、

私は、国際政治がきちんとわかっている。   とは思ってないし
でも、これはあくまでも一市民としてのシンプルな考えであるということを
分かった上で
           こう思う

いっそのこと、この竹島
日本と韓国の共有にしてしまえばいいのに。と

もう、これはおいらのもん
こっちもおいらのもん
と、所有にめくじらたてる時代ではな〜〜〜い!

おいらのもんだ、おいらのもんだって言い張ってる韓国にさ、
言ってやったら面白い。 じゃん。

んじゃ、共同領有にしませんか?

両国で、守り、両国でマネージすればいいじゃん
そうしたら、もっとひざ突き合わせて話し合う機会ってのも増えるってもんだ
んで、その日本でも韓国でもなく
また、かつ日本であり韓国でもある島に
日本人も韓国人も、もうみんな混ざって一緒に住む。なんて

私はすっごく21世紀的
すっごく楽しいと思うんだけど、、、

アメリカ大陸に始めて白人が来たとき
アメリカンインデイアンの人たち
何が不思議だったかって、彼らの土地への所有欲だったそうです。

彼らにとって、
大地はあくまでも神様のもの
私たちは神様から恭しくその大地をお借りするだけであって
自分のものになんてできるわけがない。

私もそう思います。
みんな借りもん
私たちのこの体も
だから、、
もうおいらのもん!っていうのやめて
みんなで丁寧に使おう!

図書館で借りた本は大事にしなきゃいけないんだよね?
それと一緒です。

 
auther:JUNKO, 私のつぶやき, comments(13), -, - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
Ciao 黒兎さん
レスが遅くなってごめんね。
仕事から、引越しに直接突入し、大騒ぎでした。
本当に、、そう思いますよね。
主張ばかりしていがみ合っても、何の解決にもたどり着かない気がします。
思い切って、共有してみたら、きっといろいろなことがいいほうに変わっていくきっかけになるかもしれないのにね。
junko, 2008/08/09 10:04 PM
それ思いますね。
お互いの国民同士がいがみ合う状態にしてまで、
どちらの国も自分の領土だと主張しなければ
いけない事なんですかね。

まずは地球あっての人類。

自分たちが作ったものじゃないんだし、共有
しあったとして、どれだけ不利な事になるのか
って事ですよね。
寧ろ警備する人件費とかも半分で済んだりして
経済的にもいいんじゃないんですかね。

そして両国の交流の場にすれば。
もっとお互い手を取り合っていかないとですよね。
黒兎, 2008/08/04 10:15 PM
Ciao ミモザさん
そうそう、そうしたらもしかしたら三人寄れば文殊の知恵じゃないけど、よりよい方法で、島が守っていけるのではないかと、、楽天的な私は、つくづくそう思うのです。
そうそう、今仕事で高山にいるんですけど、、
今私の泊まってるホテルで、今日美輪あきひろさんのデイナーショーがありました。
当然行けませんでしたけど、、行きたかった〜(苦)
junko, 2008/08/03 11:30 PM
うん、国境だけじゃなくて、色々な事が
ボーダーレスになれば良いですね。
経済水域も共同管理になるわけだしね。
ミモザ, 2008/08/02 6:35 PM
Ciao okuyama misakoさん
ごめんね、書き忘れました。
リンク、どうぞ、どうぞ!
よろしくお願いします。
junko, 2008/08/02 6:08 PM
Ciao usagiさん
でっっしょ〜
はっきりいって、もうボーダーレスの時代
子供や大人、女と男、アジア人と欧米人
そんな境目は邪魔にしかならない時代だと思います。
むしろ、両国でさ、どっしよっか〜??って考えるとこから、本当の友好って生まれるのではないかと、
ましてやさ、魚をぼんぼんとって、何でもいいからぼんぼん売る時代じゃないと思うんですよ。
食べる分だけとる。、
で、なくなったら取れるまで待つ。
そうすれば、世間の人はもっと食べ物を大事にするよね。(笑)

junko, 2008/08/02 6:04 PM
Ciao ひれんさん
うん、私もそう思うのよ。
俺のもん、俺のもんって自分で囲いこむ。
それを思い切ってやめてみたら、
妙に気持ちのいい自分がいるはずなんだ。
だって、本質はそうなんだからさ。
junko, 2008/08/02 2:57 PM
Ciao おーりーさん
今は、みんなが夢を見たがってる。
いやな話題ばっかだから。
こういう、夢のようなことを言い出す政治家がいてもいいと思うんです。
汚職にばっか頭を使うんじゃなくてね。
そして、これは決して実現不可能な夢ではない。
みんなが、お金お金といってる時代に
こういう不可思議な、、でも楽しいことを言い出す国であってほしいんですよ。
日本が、
junko, 2008/08/02 2:55 PM
Ciao okuyama misakoさん
確かに経済水域は経るかもしれないけど、長い目で見たら絶対メリットはあると思うんです。
もう、何かを独り占めする時代ではないから
”みんなで、、”っていう意識から生まれてくる想像もつかない素敵なものがあるはず。
そういうこと考えないから、経済も行き詰る。
何よりもさ、真の友好から生まれるものは大きいと思いますよ。
junko, 2008/08/02 2:47 PM

うん、元々は誰の物でもないし
人間だけの物じゃないものね。

〃この地球〃

インディアンって、偉大なる神や、
偉大なる自然を大切にする民族なんだよね。
だから、土地に拘る人間が
不思議だったろうし、ちっちゃって思ったことだろうなw

もっとでっかく生きていけたらいいのにね。

借り物、私も大事にしようっと。


ひれん, 2008/08/02 9:54 AM
韓国と日本でいっそ共有はいいかも。
実現するかどうかは別として、いつまでも
いがみあっているよりはずっといい。
近くの国とは仲良くやっていかなきゃ。
おーりーおばさん, 2008/08/02 7:00 AM
私は賛成!
経済水域の問題もあるけれど、それも一緒にルールを作りながら共有したっていいんじゃない?
お互いに暴利に利益をむさぼろうとしないのなら実現できるのでは?

usagi, 2008/08/02 4:45 AM
確かに、それが一番丸く収まる話かもしれないですね^^

でも、日本が竹島を韓国と共有してしまったら、経済水域が大幅に減ってしまいますからねえ。

日本が、その利益を失ってもいいと言えば(これは、たぶん国民投票レベルになるんではと思うんですけれど)

韓国と日本は、今よりは仲良くなれますよね!!


あ、今度LINK貼らせていただいてもよろしいですか??
okuyama misako, 2008/08/01 9:41 PM









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.