10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
捨てる。
 
<< 裸でこんちわ | main | 日本の誇り、北島康介君。 >>
JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:今日のこと


高山での仕事から
東京の実家の引越しに直接突入
いや〜
暑いのなんのって
荷物を詰めながら汗が  ぽたり
                      ぽたり
アー

            シヌカトオモッタ。。。
しかし、、
ちょっと我慢すれば
なんでも
いずれは
過ぎ去っていくもんで

これもまた、、
                           終わりました。

しかし、、、
引越しって言うのは、
ある意味、
自分の中で、自分の古い部分を捨てる
そして過去を整理する大切な機会でもあると思いました。

思い出のあるものの数々を捨てることの難しさ

捨てるたびに
自分の体の中のどこかがちぎられたようで、  淋しくきしむ
でも、その反面、、、
どこかで、今までためこんでいた澱を取ってゆくような、、

思い切って捨てれば捨てるほど
頭の中に、また新しいことへのスペースが出来上がっていくような、、

それは一種
私たちの体の大切な仕組みである
細胞の死と再生を思わせます。

私は汗と一緒に
心の老廃物も出す

引越しはしなくても
時には
引き出しの中とか、
たんすの中とか
整理するもんですね。
こんなに溜め込む前に、、

そして、自分を再生し
そして、、、

                      解き放つ
 
auther:JUNKO, 私のつぶやき, comments(16), -, - pookmark
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
Ciao チコリコルさん
買うのも上手、で、いらなくなったものをスパッと捨てられる。
それって、理想的じゃない?
きっと、チコリコルさんは頭の中もきちんと整理されてるんじゃないかな、、
私は、捨てるのが下手とつくづく分かったから、
もうあんまり、
”かわい〜〜!!”って言うのりで買わないようにしようと決めました。(苦笑)
junko, 2008/08/11 10:41 PM
Ciao おーりーさん
ローマで引越ししてから、
あの時もあまりのものの多さに吐き気を覚え、
それから、もう6年たってるのに、いまだに私は物を買いません。(苦笑)
junko, 2008/08/11 10:36 PM
Ciao さなぎちゃん
20年もほうっぽらかしにしていたくせに
いざ蓋を開けてみると、大量なものの山
それを、選んで箱に詰めるっていうことを考えただけで、気が遠くなってさ、、
箱入れなんて楽しめませんでしたよ〜
それと、もうひとつ。
私は、同じものだけで一つの箱を詰めたかったんだけど、本とレコードでそれをやると箱の重さが重過ぎて底が抜ける。
だから、軽いものをミックスにしなければいけない。それもまた、不愉快の種でした。ふ〜〜
junko, 2008/08/11 10:34 PM
思い出はいつまでも残しておくタイプです。
でも捨てる時はすぱっと。
ただ、物を増やすのが上手いので自室は狭くなるばかり(笑)
チコリコル, 2008/08/11 9:13 AM
junkoさん
お疲れ様でした。
わたしも捨てるの苦手です。
なのに子どもたちは捨てるのが上手。
娘にプレゼントした赤い木製の裁縫箱まで
みごとに捨ててくれました(ーー;)
たしかに捨てるとスッキリしますね。
でもまたなんやかやすぐにたまる・・・・・
おーりーおばさん, 2008/08/11 7:22 AM
そっかぁ
お引越しなさるんですね

まるごと、記憶ですもんね
進むためとは言え、
手放しがたい気持ちなんでしょうね

あたしは、引越しって言うと、ダンボール箱に本を入れていく作業が好きで、大きさとか・厚さとか、いろいろ考えて試行錯誤しながら美しい配列にこだわってピッチリと箱の空間に余る隙間なく、詰めていくうちに、どんどん時間が過ぎていってしまいます(^^;いつまでたっても荷造りが終わらないので困るんですが、やめられない止まらないなのです
さなぎ, 2008/08/10 11:06 PM
Ciao 海斗さん
え〜毎年引越し〜!??
それは、大変
のんびりしてる暇がありませんよね。

んで??
ドッキリするもんって何??(笑)
junko, 2008/08/10 10:08 PM
Ciao ミモザさん
はい、本当に疲れました。
で、整理って私が一番苦手とすることなんで
いやいややるからもっと疲れる。

デモね、やっぱり整理すると気持ちいいんですよね。
これから、物を溜め込まないようにしようと思っています。
junko, 2008/08/10 10:06 PM
Ciao ひれんさん
ふふふ、たぶんひれんさんも捨てるの苦手だと思ってましたよ。
そっか、、
部外者に捨ててもらうってのも、一つの技かもね。
私もイタリアにもう使わないPCがあります。
頑張って捨てよ。
確かに、頑張って捨てると気持ちいいんですよね。
junko, 2008/08/10 10:03 PM
Ciao 黒兎さん
私の今回の荷物も、実家に残して20年
20年も使わなかったものなんて、もういらないだろうと思うんですけど、
人間そうそう思い切ること、思い出を断ち切ること、出来ませんよね、、
捨てちゃった後で、いきなり後悔しそうで、、怖い。
それでも、頑張って捨てましたけどね(苦笑)
心を鬼にしました。
junko, 2008/08/10 10:00 PM
Ciao たまきんさん
私もね、何か思い出のあるものが出てくるたびに、物思いに浸ったり、ページをめくったり (笑)
ただ、今回は家を壊されてしまうから、
タイムリミットがあって、だから半ばやけになって捨てました。
それでも、まだまだ荷物は残ってるんですよ〜
なかなか潔くなれない私です、、(苦笑)
junko, 2008/08/10 9:57 PM
こんばんは!
3年前から毎年引っ越ししているので、気持ちは良く解ります。
時々ドキッとするものも出てきますよね(笑)
海斗, 2008/08/10 8:59 PM
junkoさん、こんばんは。
お仕事からお引越しへ直行。お疲れ様でした。
実は、私も今日掃除しながら、随分整理して、
ゴミに出す物がいっぱい出ました。
そうそう、捨てるのは、自分の心の整理でもあるのですよね。
まだまだ捨てる物がいっぱいの我が家です。
早く綺麗にしたいです。
ミモザ, 2008/08/10 7:51 PM

私は捨てる行為がなかなかできない。
だから整理整頓が下手と思われ、
なのに人の部屋の整理整頓は得意
人の物ならば容赦なく捨てれちゃうからw

先日過去に使っていたPCを3台まとめて
捨てました。
それぞれに思いが詰まっていたから
なかなか捨てられなかったんだけど、
淋しい気持ちと同時に清々しい気持ち
うん、捨てて良かった。



ひれん, 2008/08/10 4:36 PM
“捨てる”事って思い切らないとなかなか
出来ないですよね。
初めて実家を出て、実家に残して来た数々の
ものたちがなくてもなんとかなっているのは
わかっていても、いざとなると捨てたり売ったり
ってのは出来ないものですね。。。
黒兎, 2008/08/10 2:40 PM
ちょっと前まで転勤族だったので、よく引越し作業してました・∀・)ノ
私もモノを捨てることがなかなかできず、親にいつも「さっさと片付けなさい」と注意されてましたw一つ一つのモノにそれぞれ思い出があって、捨てられないですよねー★思い出に浸ってしまうんで、引越し作業が遅い遅いw

わたしもこれを機に荷物整理しよっと♪
たまきん★, 2008/08/10 1:00 PM









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.