10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
やむを得ず!
 
<< 極めつけ | main | またね。 >>
JUGEMテーマ:叫び!


JUGEMテーマ:叫び!


シルバーシートが少なすぎるよ

腰の曲がったおばあちゃんが乗ってこようが
小さな子供を抱っこしたお母さんが乗ってこようが

良心の呵責さえ感じることなく

ずーずーしく、席に座り続ける若者たち

こういう国だから

自主的に、
     たぶん席を譲ってあげたら助かるだろうな、、

            と、思いやりを配れる人が少ないから

こういう国では
シルバーシート、優先席を増やすしかない。

淋しい事だけど
情けないことだけど
仕方ない。
 
auther:JUNKO, 私のぼやき, comments(30), -, - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
Ciao chekerachoさん
お久しぶり!
申し訳ないけど、笑っちゃった。
最後の子供にけりを入れられるシーンを想像して、、すみません、、、

ほんとうにさ、、、
皆まとめて、、
てめーら、っざけんじゃね〜ぞ!
人のことなめんじゃねーぞー!!
って、どす利かせて、暴れまくってやりたい。

こういう人々に、思いやりとか礼儀とか全く無用ですから、、
アー自分のことのように腹が立っちゃった。
情けない世の中、
junko, 2008/08/27 9:02 PM
まあ日本人はこんなものでしょう…。と最近はよくそう思ってしまいます。

信号でまっていたら、後ろから女子高生の集団がぶつかってきました。そして道路に押し出され若干怖い思いをしました。「あぶないな〜」と思って振り返ってもよけるそぶりもなく「っていうか〜」「ちょ〜やばくね〜」とか言って内輪で盛り上がり続けてわたくしのことは最後まで気がつきませんでした。

朝電車をまってホームで並んでいたら40後半から50代くらいと思われるサラリーマンが部下と思われる若い男性と普通にわたしのまえに割り込んできました。

コンビニでお弁当探していたら、子供に後ろからケリを入れられました。振り向いてもケリをやめない子供…。そばにいた親はそれを見続けて、あやまるどころかこちらには目もあわせず「こっちきなさい。」というだけ。


こんな感じで、どの世代にも、どうしようもない輩が多いです。最近の日本は。完全によくない連鎖おきてますよね〜。

何だかこれからを憂いてしまう今日この頃です。

chekeracho, 2008/08/27 2:50 PM
Ciao なつきさん
確かに、、
そうなるのかもしれませんね。

*その「優先席」に座ったバアさんが携帯電話で喋っていたりもするわけで。
まー、かなりどーしようもないことになっております。*

大笑い!
ま、笑ってる場合じゃないんだろうけど、
笑える。
junko, 2008/08/21 1:41 AM
Ciao japaさん
じゃあ、japaさんのコメント消しませんからね〜!!
junko, 2008/08/21 1:39 AM
優先席を増やすことが正解かというとそうでもない。
ましてや全部を優先席にすると逆効果になるという悲しい事実もある。
「優先席」という明示的な物があるから、意識している人は少なくなく、
全席が優先席となってしまうと、結果的に全てが「普通の席」となってしまう、
といった現象がありました。

残念ながら、現在の日本人のメンタリティはその程度の者です。
いくつかの鉄道会社が「全席優先席」を実施しつつも既に止めてしまったところが
出てきています。

ある程度限定されているからこそ、の効果はあるわけです。

ならば、厳密に「優先席」がその効力を発揮されるべきであると思うんですよね。
ただ、現状は本当に酷いです。
毎朝、通勤時には始発駅で行列に加わり座って出勤しますが、今朝はその行列の先頭
二人は二人とも扉が開いた瞬間に無人の車両の「優先席」に駆け込みました。
二人とも30代と思しき元気な男性でした。

その「優先席」に座ったバアさんが携帯電話で喋っていたりもするわけで。
まー、かなりどーしようもないことになっております。
なつき, 2008/08/20 1:02 PM
お手数をおかけしました。これからもどんどん憂いて下さいね。楽しみにしています。
japa, 2008/08/19 4:29 AM
Ciao yu-kiさん
暑いですね〜!
残暑お見舞い申し上げます。

そうそう、優先席ならそんなにずうずうしく座っていられないかもしれないから、で、座ってたらいけないわけだから
いっそのこと、半分くらい優先席にしてしまえばよい。と思うのです。
面白そうでしょ??(笑)
junko, 2008/08/18 10:36 PM
Ciao yukiさん
お帰りなさ〜い。
そろそろ出発したなあとか
そろそろ帰ってきてるなあ。って思ってました。
カナダはあんまり楽しくなかったのかな?
まあ、ご飯のおいしさって結構重要だから、ご飯がおいしくなかったのは辛かったかもね。残念だったね。

残念ながら、学生のときには嫌でもやらなければいけない勉強という義務があるので、、嫌でも嫌じゃなくても先ずはそれに集中してみてください。

文通って?
郵便で。ってことですか?
junko, 2008/08/18 10:34 PM
Ciao 梓歩さん
確かに、、
子供のする事は多めに見てあげなければいけない。といわんばかり。という状況に出会うこともありますね、、(苦笑)
私もね、”誰かに怒られるからやめなさい。”という言い方には賛成できない。
それじゃあ、誰もいなかったらやってもいいということになるからね。
どうしてやってはいけないのかをきちんと説明してあげれば、子供は親が考えてるよりよっぽど賢いから、きちんと納得すると思うんですけどね。??
junko, 2008/08/18 10:29 PM
ご無沙汰してます。
暑いですがお元気ですか?

優先席に堂々と座ることはできないですよね。

普通の席に座ってるとき、年配の人がいたらさっと譲ってあげられればいいのだけど。
yu-ki, 2008/08/18 9:08 PM
お久しぶりです。
8月3日に日本に着いていたのに今更返信でごめんなさい・・(汗
あーどうなんだろう。
ホームステイ・・・
意味があったのか・・(汗
英語は前より聞き取れるようになったけど・・・。
ともかく食べ物がまずかったです・・。
(3食冷たかったし・・なんか味が濃いし・・)
この前の記事が何処にあるか分からないので短文ですがこれにて失礼します。

PS
そろそろ勉強に対して本気を出さなければいけないと思うので、あまり訪問出来なくなってしまうと思います。受験という理由で連絡を途絶えてしまうと
悲しいので、もしよろしければ文通とか出来たらなぁと思います。中3のときがそうであったように、
きっと私は3年になったら1年間PCを開かないと思うのでもし本当によろしければですけど、考えて頂ければ嬉しい限りです。
yuki, 2008/08/18 9:04 AM
譲らない人って多いですよね!!
でも、電車だけに限らず色んな場所で
自分さえ良ければ言いという人を見かけますよ。
特に自分に子供がいるので目に付きますが
例えば病院で騒いでいる子供がいても
注意しない親。それに対してこっちが注意すると
「怒られるから静かにしようね」とか言うし!
買い物してエレベーターに乗っても
ちょっと避けてくれれば皆乗れるのに
絶対動かない人や、子供と一緒になって
騒ぐ親などなど・・・腹の立つことばかりです。
梓歩, 2008/08/18 9:00 AM
Ciao 黒兎さん
そうそう私が言いたいのはそこんところ、
優先させる人たちのための場所でさえ、我が物顔。の人が、優先席でないところで、" 自分の権利”を譲るとは思えないんです。
確かに、こんなもの設けるほうが情けない。
都市計画は、残念ながら、そこに住む人のモラルのレベルと文化度によって、調整せざるを得ないんですかね、、
junko, 2008/08/18 12:20 AM
Ciao ちょめさん
ちょめさんのところのような環境は、素敵ですね。
ただ、そういう行為は、つまり席を譲ったりする行為は、正直言って、実に自然。でしょ?
当たり前の事なんだからさ
だから、あまり目立たない。
そして、
とてもじゃないけど、立ったままにはさせて置けないようない人が、、一生懸命立っている姿を見るのは、あまりに気の毒で、それだけ目立つんだと思います。
junko, 2008/08/18 12:14 AM
Ciao japaさん
コメレス パート2です。
もう世の中ほとんど真如
真如とは真実のごとく、つまり真実ではない。
政治もどき
福祉もどき
かゆいところに手の届くようなもの。そういうものが、極端に少なくなりましたよね。
あ〜また憂ちゃった。。(笑)
漢字は、本当に奥が深い、
junko, 2008/08/18 12:09 AM
Ciao japaさん
えっ?!
この一番目のステキな真実の声を消してほしいって言ってるのでしょうか?
校正はもしかしてjapaさんの思う通りじゃなかったかもしれないけど、
私は好きだけど、、
でも、作者はjapaさんだから、どうしても!って言うんなら消しますけど、
もっかい考えてみてお返事ください。(笑)
junko, 2008/08/18 12:05 AM
Ciao misakoさん
心がもっと豊かだった時代は知らなかったとしても、豊かな心はmisakoさんは心の奥のほうで、もしかしたら魂のところでしっかり押さえてる気がしますけど(笑)
最終的に、心の豊かさって、相手の状況をちょっと思いやることの出来る心のゆとりであると思うんですよね。
junko, 2008/08/18 12:02 AM
本来ならばシルバーシートなんていらない
はずなんですよね。譲り合いの精神がしっかり
とあるならば。わざわざ主張してゆずって
下さいとか書く必要はないはず。

障害者専用の駐車場って、出入りしやすい所
にある事が多く、他が空いているにも関らず
停めている輩って意外と多いんですよね。
うちの父が以前停めようとした時に、健常者
が先客でいて、母が移ってくれる様にお願い
しに行ったら、他所に停めればいいだろ!と
言われた事があります。

結果的にはどいてくれましたが、何の為の
障害者専用駐車場か考えて欲しいものです。
黒兎, 2008/08/17 11:01 PM
そうなんですかー。
その話を聞くと、ちょめの利用してる沿線は、まだ平気なのかな?って思います。
時間帯にもよりますが、結構譲ってあげてる人が多いかもです。
寝てる人は別ですが…。
ちょめ, 2008/08/17 12:48 PM
初めて携帯からのカキコミで、校正ができず困りました〜
前文削除願います。
おっちょこちょいはNAORIMASEN。
japa, 2008/08/17 5:40 AM
障害を持つ身になり早、五年。名ばかりの福祉や、心の障害者が、いかに多い事か。凸凹だらけの道路や、障害者専用駐車場の不正使用など、その立場にならないと気付かない事は、数えればキリがありません。
かつての私と同じく、心を亡くす、忙しい人が多いのでしょうね。
障害者として生きる道をさがす身として、あまり権利ばかりを主張したくは有りませんが、仕事として福祉に関わる方々には、心を亡くさないず、想像力を発揮して欲しいものです。
税金の減免申請に行ったところ、手摺りもエレベーターもない2階に受付があり往生したのは笑えない実話です。

人は憂ると、優しくなれる。junkoさん、どんどん憂いましょう!
漢字は深いですね。
あ〜忙しい。
japa, 2008/08/17 5:22 AM
すいません、こめんと反映されていないと思って、
連続投稿してしまいました(;ω;)
, 2008/08/16 10:36 PM
物資面で豊かになった分、ココロの中が乏しくすかすかになってしまった気がします。

…ココロが豊かだった時代を私は知らないのだけれど。
奥山 みさこ, 2008/08/16 10:35 PM
豊かになりすぎた分、ココロが乏しくなってきている気がします。

そんなわたも、ココロが豊かだった時代をしらないのだけれど…
okuyama misako, 2008/08/16 10:33 PM
Ciao ひれんさん
まね、立ったままで寝てたら、いくら相手が若くても譲ってあげるかも、、(笑)

いっそのこと、全部シルバーシートにしてしまえばいいのに、、、とも思いますよ。(笑)
junko, 2008/08/16 4:54 PM

シルバーシートが優先席だと言うことを
わかっていない人が多いのか?
はたまたわかっていても、自分を優先しちゃうのか?

自分がその立場にならなければ
わからない、想像できない人なんかもね。

前にね、普通席のシートで、
なぜか私よりもかなり年上のおじ様に
席を譲られてしまった私です。
立ったまんま眠ってからかな?(笑

ひれん, 2008/08/16 4:09 PM
Ciao ミモザさん
確かにね、譲る人もいるけど、譲らない人のほうが圧倒的に多いのよ。
要するに、譲らない人が皆無にならなければいけない。
実はね、きょう電車に乗ったら、腰の曲がった
ちいちゃなおばあちゃんが乗ってきた。
電車の揺れがいかにも危なっかしそう。
私は立ってたから、席が譲れなくてさ、
誰か代わってくれないかと見回したわけよ。
みんな、30代未満、高校生もいる。
全員、知らん振り
座ってる人々、全員の顔が妙に醜く見えたんです。
junko, 2008/08/16 12:29 AM
Ciao cocoさん
丁度cocoさんのブログとか見てたから、そのシンクロナイズが嬉しいね。
シルバーシートで譲らないのは、もってのほか
無関心、不感症の人々が多すぎる。
junko, 2008/08/16 12:24 AM
Ciao!junkoさん
確かに、譲ればいいのに・・・と思う事もあるけれど。
ウチの母は結構譲ってもらってます。

ガラガラの車両のシルバーシートを選んで座ってた高校生の娘には、ムカッときましたけどね。
何で、そこを選ぶみたいな。


それとバスや電車のシートの2人掛けに、
一人占めして座っていて、
混んできても詰めない人。
これは老若男女いますよ。

私たちが学生だった頃は、学割って安いし、
若いから、滅多に座らなかったなあ。
ミモザ, 2008/08/16 12:00 AM
いやいや、シルバーシートに座り明らかに初期の
妊婦さんと分かる女性が立っても知ら〜ん顔して
寝たふりを急にするおっさんもおりまっせ。
きっと自分の妻が妊娠中も無関心だったんだろう
ねぇ〜・・・
coco, 2008/08/15 11:03 PM









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.