05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
生きてることが辛いなら、
 
<< 夢は叶う。 | main | 私のおまじない。 >>
JUGEMテーマ:つぶやき。


JUGEMテーマ:叫び!


さなぎちゃんのブログで、この歌のことに触れていて、、
youtubeで探してみた。




聞いてて、ぞくぞくした。
  魂に響いた。      涙が出た。

強くて、それでいて悲しいほど優しいメッセージがここにある。

   生きてることが辛いなら、
   喚き散らして泣けばいい。

   生きてることが辛いなら、
   悲しみをとくと見るがいい。

   悲しみはいつか、ひとひらのお花みたいに咲くという。
   、、、摘み取るんじゃなく守るといい。

   生きてることが辛いなら、
   いやになるまで生きるがいい。

,、、、、、、、      くたばる喜びとっておけ。

この歌のどこが、物議を醸すのか全然わからない。。
こうやって、真実の声に蓋をするから
ぬるま湯に浸かってふやけてしまったような人々が出来上がる。

耳に痛い真実も、
それが愛を持って発音されるときは、
決して突き放したようには響かないもんです。

生きるのは、簡単なことじゃないけど
そこを頑張って、
一歩、一歩踏み出して行った時に、
たどりつくどこかがあると思います。

そして、どこにたどりついたが問題ではなく。
歩き続けたこと、
どうやって一歩を踏み出してきたかが大事なのだと思います。

みんなそれぞれ、辛さを抱えて
みんな、それでも黙々と歩き続ける。
辛いのはあなただけじゃないんですよ。

好きなことだけやっていいんなら、こんなに簡単なことはない。
簡単だけど、退屈だと
、、、            私は思います。

 
 さなぎちゃん、
こんなに素敵な歌があること、教えてくれてありがとうね。






 
auther:JUNKO, 私のつぶやき, comments(19), -, - pookmark
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
梓歩さんが、他の人が問題視するのは変、って言ってるって言うのきちんと伝わってますけど。
ちゃんと聞いたことがない。と言っていたので、聞いてみてね。いい歌だから、といったんですよ〜〜

言葉は、ましてや書き言葉は難しいね。
焦らせちゃったらこちらこそごめんなさい。(ペコ、ぺコリ)
junko, 2008/09/10 12:19 AM
ぇ???梓歩さん
梓歩さんの方こそ、大きな誤解をしてるよ〜〜
junko, 2008/09/10 12:16 AM
言葉足らずですみませんでした!
問題視するのは・・と書いたのは
junkoさんに対するものではなく
どうして話題になってしまっているのか
言う事だったのですが・・・
すみませんでした!!

それに、その後曲聴きましたが
とてもいい曲だと思いました。

言い訳がましくなってしまい
本当にすみませんm(_ _"m)ペコリ
梓歩, 2008/09/10 12:02 AM
Ciao さなぎちゃん
結局さ、現代の人は本音で生きてる人が少ない。ってことだよね。

昔の両替商の商人は、丁稚奉公の子にどうやって本物のお金を見分けることを教えたか。
とにかく本物のお金ばかり見せる。んだそうです。
本物を知ってる人は、偽物もわかる。

でもさ、生まれた時からお調子ばかりいい言葉や無責任な愚痴ばかりを聴いて育った子は、どうやって本当の叫びや本当の愛情から生まれた言葉を聴き分けることができるのか?と
叱るということはそのあとの責任も付いて回るわけで、それが嫌だから、怖いからみんな本気で怒らないわけでしょ?

日本人の感性が低下してるってことは、日本人であるってことを捨ててることと一緒。
こんなに、風のそよぎに、葉っぱ一枚にそして文字の間に、感性を込めようと、
そして感じようとした人々はいなかったと思うんですよ。
ここでさ、いい機会だから
本当の言葉で話すようにしたいね。
junko, 2008/09/09 1:06 PM
Ciao 梓歩さん
ぜひ、きちんと歌詞を味わいながら、全部を聞いていただきたい。
私的には、すごい真実を、とてつもなく大きな愛情で語っている。と思います。
junko, 2008/09/09 12:58 PM
Ciao なつきさん
全くおっしゃる通り、情けない限り。

ナイフを使う犯罪が増えたからナイフ売るのやめましょう。って言うのと同じ感覚。

表面的に対処して、奥まで掘り下げていく、
掘り下げるってことには、時たまリスクも伴うけど、そういう責任を取る気持ちさえないんですよね。
むしろ、こういう歌はどんどん聞かせて、
親なり先生なりの大人がきちんと話をしてあげればいいのに、そういういいきっかけにもなると思うんですけどね。
junko, 2008/09/09 12:56 PM
Ciao usagiさん
転んだ子を、かわいそうだと言って起こしてあげるのは簡単。
がんばって起き上がってこっちまでおいで。と痛む心で見守り、待ってあげる。
ことの方が、本当はすごく難しい。ってことなんだけどね。
こういういい歌が、物議なんて言われるとさ、つくづくあんたたちわかってないね。と情けなくなります。
行間に流れる真意が読めなくなってきているんだから、
junko, 2008/09/09 12:51 PM
Ciao 黒兎さん
はい、、お時間のある時に、ぜひじっくり聞いてみてください。
上をクリックするだけですから、、(笑)
表面的に問題になりそうなことを取り上げて、全く本質に触れていないということがよくわかっていただけると思います。
本当は、すごく大事なことを叫んでくれていると思います。
junko, 2008/09/09 12:47 PM
おはよごじゃいます★
どういたしましてです☆

アタシが母の前で「こんな身体なんて要らない!」…って要った時ね、母は、「じゃ死になさい!お母さんも死ぬから!」…って言ったんですよね。

そうとう不器用で・誤解されることの多い人だけど、母には悪意が無いってことは付き合い長いしよく知ってるから、あたし泣き言要ってちゃ駄目だって思ったんですけどもね。

それはやっぱり信じてる人から言われたから、そのコトバの奥にある「死なせるものか」って気持ちがね、伝わってきたんだと思うんだけど、

もし、日本人の感性と・人を信じる心があるいは全体的に低下して来ているのなら、

この歌詞の冒頭にあるコトバに、表面だけを捕らえてしまう人がでてくることを危惧する人もでるかもしれないと思ったりします。

でもま、それもよし。

さなぎ, 2008/09/09 12:19 PM
こんにちは!
この曲の事はネットで見ました。
ちゃんと聞いた事はないのですが
どうして問題になるのか全然解りません。
その歌詞の意味もきちんと考えもせず
問題視するのはどうかと・・・
梓歩, 2008/09/09 11:31 AM
大きな歌の中の小さな言葉を取り上げて、
それを糾弾する下らなさ。

耳当たりの良いありきたりの歌ばかりがありがたがられるんだろうなぁ。
歌の意味、心がどこにあるのかを感じる感性がないのだな。
寂しいね。
なつき, 2008/09/09 11:14 AM
私もこの曲が何で物議を醸し出すのか分かんない。
本当の事だと思うんですよね。
真実を直視してしっかりと受け止めるからこそ強くなれる。
大丈夫だよ。君にもできるよっていう優しいメッセージソングだと思うなぁ。

usagi, 2008/09/09 8:02 AM
最初の方の
「死ねばいい」
って部分だけ取り上げられて、揉めたみたい
ですね。でも聞いてみると凄く響く曲ですよね。

まだ全部は聞いた事はないんですけど、
聞いてみます。
黒兎, 2008/09/09 7:24 AM
Ciao おーりーさん
ほんと、歌の力は大きいよね。
私なんて今日だけで、この歌何度聞いたかわからないくらいよ。(苦笑)
ほんと、この歌で”よーしやるぞー!”って思ってくれる人がたくさんいればいいですね。
junko, 2008/09/09 6:44 AM
初めて知った曲です。
この歌で救われる人、多いのでは。
歌の力は大きいですもの。
junkoさんにもさなぎさんにもありがとう♪
おーりーおばさん, 2008/09/09 5:12 AM
こんちわ、詠さん
こうやって、音楽で大事なメッセージを伝えることができる人って、ある意味羨ましいです。

音楽って本当にいいですよね。
で、彼の声や歌い方も最高によい。
junko, 2008/09/09 12:25 AM
お久しぶりです。

私この曲知ってますよ!!
前に友達から「聞け(ニコニコニコ)」って勧められたことが(笑)
今まで聞いたことのない感じな歌詞だったんで、よく覚えてます。
なんか、突き放して言ってる所もあるんだけど、相手のことを大切に思って言ってくれてるんだなぁとか思ってました。

やっぱ音楽っていいなぁ〜(*´∀`)

それでは!!
, 2008/09/09 12:18 AM
Ciao Lさん
(笑)私も、この歌を教えてくれたさなぎちゃんにありがとうなんです。

一見、不良っぽくそして強く見える人は、
その実すごくまじめなんだと、
それはさ、白鳥が一見涼しい顔で泳いでいるのに、実は水面下では一生懸命水かきをかいてるのと一緒で  (笑)
そんな時、その辛さをわかってる人だけが言える、”そんなに頑張らなくってもいいよ”という言葉があるのを知っています。

のんびりやろう、、ね。
走っても、歩いても、所詮同じ人生。
そんなに遠くに行けるわけもない。(笑)

お役に立ててうれしいです。
junko, 2008/09/08 11:14 PM
私もこの歌をココで知ったことにありがとう。です。

ブログでこうして人それぞれ思う事を書き綴ってるだけなのに、たびたびその思う事の根本が共通したり、同調してたりするときがあります。

会った事もない人同士が。。。。

そんな事が、なんだかとても素敵だなぁ。。と
自己満足してなんだか嬉しくなる今です。

いやになるまで生きればいい。


私はこの歌を聴いて、

ふっと肩の力が抜けました。気張りすぎて自分で苦しめていたガチガチの肩をポンポンと叩かれ、

ココだよ。ココに力、入りすぎてるよ。

って教えられた感じ。

ありがとう。



L, 2008/09/08 10:23 PM









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.