10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
彼らのフォーマル、彼らの背中
 
<< 猫の神殿 | main | お誕生日おめでとう! >>
JUGEMテーマ:叫び!


ローマには、
泥棒市と呼ばれる日曜にだけ開かれるマーケットがあります。

その昔、泥棒が盗んだものをそこに持って行って売りさばいていた
というところからこの名前は来ていますが、

正式名称は、Porta Portese (ポルタ ポルテーゼ)
   ポルテーゼ門というところでやっているからです。

兎や鳥などのペットから毛布、電化製品、下着、植木に骨董品、古本、、、
とにかく  何でもあり




面白いから、一度行ってみてください。

だけど、すりにご注意ですよ。
なんてったって、泥棒市の異名をとってるところですから、、

ところで
ファビオと彼のお芝居の小道具を探しに行った時
こんな人に出会った。




この白い上着を着ている人です。

本当に 5歩数えるように歩いては、    休み

また、5歩歩いては       休む。

きっと病気上がりの人なんだろうな、、
年のころは、70歳くらい、、

しかし、ここがイタリア人のすごいところ
普通、日本で、病み上がりで、ひとりでリハビリっていったら、
スウェットパンツみたいな楽な洋服に運動靴、、ときますよね。

この人後ろから見てもわかるように、
キチンとパンツに背広、ネクタイまで締め、靴も皮靴

こういうご老人には、こっちでは時々会う。
すっごいおばあちゃんなのに、
たかがスーパーマーケットに行くのに
きちんとを引き、
洋服を着替えて、イアリングまでつけ、革靴を履いて出かける。

なんだか、頭が下がります。

そういえば、、
うちの父もそうでした。
兄が歩きやすいからと運動靴を買ってあげても
一切履かなかった。
リハビリで、外に出る時も、普通のズボンに背広を着ていたっけ、、

歳をとっても、カジュアルという世界に陥らず、背筋を正す。

なんだか、頭が下がります。


嬉しい追伸:
ご心配をかけ、そして温かい援助の手を差し伸べていただいた「岩田天晴君を救う会」の基金が、
この10月08日をもちまして141,499,257円と、目標額に達成することができたそうです。
ありがとうございました。
あとは、彼の手術が無事に終わるよう、術後の回復が滞りなく進むよう、
祈ってあげていてください。

  
 
auther:JUNKO, ,,,ってこと。, comments(18), -, - pookmark
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
Ciao 双葉さん
虫取り楽しかったですか??

フリーマーケットいいですよね。
一度参加してみたかった。
まだまだ使えるものを捨てるのが嫌だから、リサイクルは大好き。

ぇ??主婦が盗むの??
それってさ、もしかしてストレス発散とかのためなのかしら??
そういうの捕まえたとしてもいい気分じゃないですよね、、

お年寄りってさ、何をするにも私たちの何倍も体の負担があるんですって、
そういう中で、さらに私たちよりキチン!とする。って言うのは、さすが!としか言いようがない。
junko, 2008/10/15 1:38 AM
わぁ〜〜〜〜こういう光景をみるとワクワクする!!!
骨董市とかだ〜〜〜〜〜い好きなのです( *´艸`)
かつて、フリーマーケットが流行りだしてすぐの頃は
まだリサイクルショップ大手が進出していなかったので、
出店すると一日でン万円稼いだり。

イヤイヤ、稼いだのも嬉しい記憶だけれど、その人にとって不要なものが、他の誰かを幸せにする・・・それもステキだし、一日中見て回っていても飽きない(^^)

日本でもね、泥棒が出没するの。それも主婦。
こっちはお客様のお相手と金額の計算とうで手一杯。
一応気をつけているんだけれどね、
手に持ったまま消えていく人もいるんだ〜。
万引きとかじゃない。泥棒は泥棒!(`・ω・´)

泥棒の話の後に、ゆっくりお散歩する素敵な紳士の写真をみて、後姿からもその紳士ぶりが伝わってきます。
何歳になっても「きちんと感」をさり気に出せるおしゃれなお婆ちゃんになりたいものですね^^
双葉, 2008/10/14 7:58 PM
Ciao markさん
昔はね〜もっとやばくて、もっとおもしろかったんだけどね、、
残念ながら、こういう風物詩ってのは、時代とともにどんどんなくなる。
だから近代化って好きじゃないんですけどね。
今だったら、大丈夫だと思うけど、
昔なんてカメラなんて持って行ったら大変。って感じだったんですよ。

ハイ、ぜひ一度見てみてください。
もちろん、仕事抜きで、ブラブラと、、ね。
junko, 2008/10/14 4:43 PM
素敵ですね〜こういうイタリアの方達。
私も頭が下がります。

泥棒市場・・・一度行って見たいです!
仕事抜きの時にゆっくりと^_^;
mark, 2008/10/14 10:37 AM
Ciao mbentenさん
遠いところをようこそです。(笑)
気に入っていただけて、とてもうれしいです。
どうもありがとう。

リンクは全然かまいません。
むしろ、、ありがとう!です。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。(笑)
junko, 2008/10/13 5:26 PM
こんにちわ!
はじめまして、 いたちさん系由できました。
イタリア大好き人です。
イタリアの今が分かるばかりでなく ショッピングまで・・・!
すごい すてきなブログですね。

しょっちゅう 見たいからリンクさせていただいてもよいですか、 不都合があったらおっしゃってくださいね。
mbentenと申します。
よろしくお願いします!
mbenten, 2008/10/13 1:15 PM
Ciao イタチさん
こっちまでお越しいただき、ありがとうございます。
若いうちは、どんな格好をしていても、なんとか様になるもんで、
歳をとればとるほど、きっと気をつけていかなければならないことなのかもしれませんね。
おじいちゃん、おばあちゃんがきれいにしているのは見ててそれだけで、嬉しくなりますよね。
マニキュア、、おお!もう何年もしていませんよ。
junko, 2008/10/13 1:27 AM
初めてこちらにお邪魔します!今までこっちのページ気づかなかった・・・。失礼しましたっ!
私も忙しかったりするとオシャレを忘れてとんでもない格好してるんですが・・・
うちの祖母は認知症が進んで病院にいるんですが、
そこはいつも綺麗な格好をさせてくれて、お化粧もしてくれるんです。
マニキュアまで塗ってて、祖母も嬉しそうで、私も嬉しくなります。
いつまでもそういう気持ち、忘れたくないですよね!
イタチ, 2008/10/13 12:07 AM
Ciao misakoさん
最近は、なぜか昔ほど、すられたとか、泥棒に入られたとか聞かなくなったんですけどね、
私がイタリアに来たばかりの時はすごかった。
私が住んでいた家のすぐ下の階の大家さんの家、めちゃくちゃ広い家なのに、モノの20-30分でもぬけの殻にしていった。

けじめってやっぱりいいですよね。
でもさ、物事ってやっぱりバランスが大事ですよね。
ゆる〜いのときっちりしたのと、、
junko, 2008/10/12 6:16 PM

いまの日本ってゆるーいのがいいっていう風潮が少なからずありますもんね。

やっぱり、昔のいいところは残していかなくちゃと思いました。


泥棒市!!さすがイタリア!!
okuyama misako, 2008/10/12 3:16 PM
ハハハ、ひれんさん
私も今スーパーから帰ってきたばかり、、
ノーメイクにおうちのくつろぎスウェットで、、(笑)
junko, 2008/10/12 3:03 AM
イタリア人も、
junkoさんのお父様も
とっても紳士的だったのね。
とっても素敵なことだねえ。
真似できないや。

今スーパーに行って来ました。
夜だし誰にも会わないだろうと
もちろんノーメーク&どうでもいい格好で(笑

ひれん, 2008/10/11 10:32 PM
Ciao usagiさん
フフフ、私も、私も、、
もうどこに行くにもノーメイクよ。
だって、お化粧しても変わんないんだも〜〜〜ん!
しかし、、これから歳を重ねていくにあたり、
彼らの背筋の正しさは改めて肝に銘じて生活に取り入れるようにしなければいけないな。と思った次第です。(苦笑)

天晴君のこと、usagiさんにもご助力いただき、ありがとうございました。
今年の末に出発するそうです。
たくさんの、本当にたくさんの人たちの思いの翼に乗っていくわけだから、、ま、うまくいかないわけがない。
と私は思いますが、念のため、無事に終わるまで祈り続けます。。
junko, 2008/10/11 8:37 PM
Ciao ミモザさん
やっぱり〜?!
日本人の人も、あの時代の人々はそうですよね、、
そういう意味では言葉ばかりか身だしなみも乱れてきてるってことか、、(溜息、、)

ミモザさんには、ブログにまで書いていただいて、、本当に嬉しいのと、こんなに早く目標が達成できて、
たくさんの人の努力の賜物だとは思うけど、まだまだこの世の中も捨てたもんじゃないと思いました。
ありがとう、、(笑)
junko, 2008/10/11 8:34 PM
Ciao una-mela-rossaさん
お帰りなさ〜い!!
楽しかったですか?
本当に、カタツムリもびっくりくらいのスピードで、まだまだ気温は暑いのに、歩き続ける忍耐もさることながら、身だしなみの素晴らしさにびっくりしました。
私も思わず、我が身を振り返った、、(苦笑)
junko, 2008/10/11 8:31 PM
休みの日。ノーメークでスーパーに行ってしまう私。。。
背筋を正す。
大切な事だし、ステキな事ですね。
心改めようと思いました。

天晴くん良かったです。
あとは無事に手術も術後も回復に向かっていくよう祈ります。

usagi, 2008/10/11 1:03 PM
こんにちは。
日本人も一時代前は、そうでしたよね。
私の父も外は背広に革靴でした。
天晴君良かったです。
ミモザ, 2008/10/11 10:00 AM
本当、紳士的で頭が下がりますね。
外見だけでなく、生活も考え方も普段からダラダラせずちゃんとしているんでしょうね。
年をとっても、いわゆる“おばちゃん化”せず、見習わなくちゃいけませんね。
una-mela-rossa, 2008/10/11 8:55 AM









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.