05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
おいしいポテトのpure'を作ろう。
 
<< あの〜〜、、、 | main | またあとで >>

 
JUGEMテーマ:私の手料理
私とfabioは、ポテトのpure'が大好き。
一回作ると、二人で、ポテト5-6個分はたいらげる。

お肉の付け合わせにしてもよいのだが、、
そのまま食べても   
        全然おいしい


ジャガイモって、本当に素敵な食材。   ですよね〜

            Amo Patate..

ってことで、イタリア人でもこのpure'はインスタントのお粉を使う人も少なくない。

しかし、ほんとのジャガイモで作ったもんにはかなわないよ。

ってことで、作ってみる。

1. ジャガイモをお塩の入ったお湯でゆでて


2. 皮をむき

3. 熱いうちに、こし機ですりすり


   
 こういう機械がなかったら、

     あの   ブチュウ~~~~とつぶすポテトマッシャーでもよい。

で、ですね、

4. その中に、バター一かけ、暖めたミルク、パルミザンチーズをおろしたものをいれて


                                    さらに                               コネコネ


                           
これらの分量はお好きにどうぞ。     なのだ。

 
こってり系がよければ、バターやチーズを多めにするし

ソフトなののがよければ、暖めたミルクを多めに入れる。

で、
5. 最後にナツメッグを一振り、、ふた振り、、これもまたお好みで、、



で、もう                        出来上がりー

これを使った別バージョンとしては

ポテトのpure'オニオンソースがけ
            これまた簡単!

1. 玉ねぎを薄く切り、
2. オリーブオイルをたっぷり目に入れたフライパンで炒め
3. しっとりしてきたら、たっぷり目の赤ワインを加え,赤ワインでことこと煮込み
4. お醤油 ひとたらし、
5. さらに煮詰め         とろとろになってきたら、

はい、         出来上がり

      pure’の上にかけて、召し上がれ!

簡単なのにおしゃれに見える,,

          Buon Appetito *o*


 
auther:JUNKO, 私のレシピ, comments(18), -, - pookmark
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
Ciao むろーさん
ははは。たかちゃんでしょ?
お返事遅くなってごめんね。
大丈夫、あるもんでできるだけぐちゃぐちゃにつぶして頂戴。
で、温めたミルクも入れるからその分つぶしやすいし、
バターとパルメザンチーズをお忘れな区ね。(笑)
junko, 2008/11/08 11:31 PM
ポテトのPUREっていうのははじめて知りました。
コメントを読むと知っている人がいて驚きです。
マッシャーとかがなくてもお玉の裏やおしゃもじでつぶしてもいいかなあ?うちに道具で作ってみるね。
むろー, 2008/10/23 10:14 AM
Ciao yukoさん
サロンも新しくしたし、さぞかし忙しいことと想像します。
でもさ、仕事をするからには、少しくらい忙しい方がいいですよね(笑)
だけど、仕事の後は、しっかり美味しいもの食べて、英気を養ってくださいね。
これから、寒くなると、あの簡単で美味しいお鍋があるから、便利じゃないですか??(笑)
junko, 2008/10/23 9:38 AM
CIao ミモザさん
じゃがいもはなんにしてもおいしくて好きなんだけど、これは、つるつるして舌触りがいいからどんどん入っちゃうんですよね〜
ミントね、、今度試してみます。
ジャガイモのコロッケもサイコーですよね。(笑)
junko, 2008/10/23 9:36 AM
美味しいそう〜です。

じゃがいも大好きです。
日本じゃ、やっぱり一番人気は肉じゃがでしょ・・・ね。

最近忙しくて、食生活ちゃんとできてないから、
junkoさんのレシピ見るたび、
ちゃんと作ろうって気にさせてもらってます。
ありがとうございます。
yuko, 2008/10/23 9:27 AM
Ciao!junkoさん
ポテトのpure大好きです。
私はゆでるときにミントを加えます。
そうすると、ポテトの芋臭さが緩和されるそうです。
つぶつぶ残しても、柔らか〜くしても、どっちも美味しいですよね。
ミモザ, 2008/10/23 7:17 AM
Ciao cocoちゃん
うわ~~それは私のフランス人観をも、見事にひっくり返すわー

んで、、なにが好きなのかな??
そういう彼は、、
junko, 2008/10/22 7:40 PM
私もフランス人はチーズとコーヒーをこよなく愛す
と思っていたのにコーヒーも朝に“冷たい”
カフェオレを1杯飲むだけだしチーズは溶けたより
むしろ焦げたものだけです。それでも嫌いな種類
とかあってパルメザンはアレルギーくらい拒否るよ。。。
coco, 2008/10/22 4:57 PM
Ciao ひれんさん
柔らかめにゆでてみたら??
おいしいポテトなら、結構すんなりつぶれると思うんだ。
で、ミルクとバターを多めに入れれば、またもっとゆるく、ソフトになると思います。
作ってあげてね。(笑)
ぁ、このおソースはポークのソテーにもあいます。
カラス君に作ってあげてね。(笑)
junko, 2008/10/22 5:32 AM

息子がじゃがいも大好きなので
作ったら喜びそう

そういう機械もポテトマッシャーもないけれど
何とか潰してみるよ(笑

オニオンソースかけがまた美味しそうだね
てか、オニオンソースは他の料理にも使えそう
ひれん, 2008/10/21 8:14 PM
Ciao una-mela-rossaさん
もっとちっちゃい、ただギュっとじゃがいもをつぶすってのもあるんだけどね。
これでやるとちょっとねっとりするようで、やめらません。(笑)
これね、3部品に分解できるんですよ。
と、こっそりお勧め、、(笑)
junko, 2008/10/21 8:09 PM
え〜〜〜cocoちゃん
luluったら、パルメザンチーズもだめなの〜??
フランス人はみんなチーズには目がないと思っていたんだけど、違うのね〜
仕方ないから、バターとミルクとナツメッグでごまかすしかないね、、、残念。
こっそり入れても分かっちゃうかなああ、、、
junko, 2008/10/21 8:06 PM
私もこれ、よく作ります!美味しいですよね〜。
オニオンソースがけ、今度やってみます。
ジャガイモを裏ごしする機械、憧れてずっと買おうか迷っているやつだ〜(笑)
欲しい⇒落ち着く⇒欲しい⇒落ち着くを繰り返し数年経っています(笑) また欲しい気持ちがフツフツと盛り上がってきました〜。その前に収納場所を考えなければなりませんが・・・。
una−mela−rossa, 2008/10/21 1:48 PM
家もすきすき!! でもさすがに5.6個は
いけないけれど。。。この日はその他穀物
なし?パンとかさ。
ちなみに家はチーズなしです。パルメザン嫌い
さんがいるからさ(メソ)
coco, 2008/10/21 10:21 AM
Ciao sakasaiさん
このpure'が、余ることってほとんどないのですが、、余ったら、コロッケとか本当におっしゃる通り、ラザニアの間に入れたりしてもおいしいです。
暑い夏は、なかなかじっくりお料理する忍耐に欠けるけど、
ほんとに、気温が下がってきて、スープとかことこと火の前で煮込むお料理が、楽しめる季節になってきましたよね。
sakasaiさん、またまた腕の見せ所ですね。(笑)
junko, 2008/10/21 5:31 AM
こんばんわjunkoさん。
我が家も今の季節ジャガイモじゃがジャガな日々を送っています。
じゃがいもはやっぱり秋のこの季節が一番おいしいです。
夏のイモは味がなくてイマイチ。秋は味が濃くてよいですね。
1年中手に入るじゃがいもですが秋のこの時期のホクホク具合と味の濃さが特にお気に入りです。

わたしもjunkoさんの真似をしてグルグルやって滑らかなジャガ餅を作ろうかなぁ〜、いつものように汁物に入れたり焼いたり(和だったり伊だったり)する以外にオニオンソースも試してみます。
想像するだけでおいしそうです。

しっとり滑らかなマッシュポテトだとオーブンで焼くときも余分な油分を使わなくてよさそう。
それにそれにチーズとオニオンソース、ポテトのラザニャ風ってものいけそう。
いつも大雑把にマッシュしているから牛乳や生クリームを加えてしっとり感を与えていたんです、それが要りませんね。
なんだかお料理力が湧いてきました。
気温がすっかり落ち着いて火の前が億劫じゃなくなったので少し頑張ってみます。
sakasai, 2008/10/21 3:50 AM
Ciao 海斗さん
「マヨネーズポテト」も確かにおいしいけどね、カロリー的にはこっちのが低い、、(若干、、心もち、、笑)と思いますが、、
じゃがいもは、揚げても煮ても茹でても、
とにかくお腹は満腹になるから、最高の非常食ですよね。
そうそう、バターもお忘れなく、、(笑)
junko, 2008/10/21 1:09 AM
美味しそうですね!
ポテトと来たらマヨネーズと混ぜたポテトサラダくらいしか思いつかない私ですが、パルメザンチーズ&ミルクとは思いつきませんでした。
コレなら確かに沢山食べちゃいそうですね。
食べ過ぎて太りそうで怖いです(笑)
今度試してみたいと思います。
海斗, 2008/10/20 10:28 PM









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.