05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
どっかおかしいよ?日本人
 
<< またあとで | main | 元気です。 >>
JUGEMテーマ:叫び!
例の「こんにゃく畑 事件」
どうやら、みんなが

          「どっかおかしいよ?」

と思ってるらしく

ブログでも、何度かこの事件に触れた記事を読みました。

で、そのたびに私も、??なんともいえない気持ちでコメント書いてたのだけど

帰国して、始めて見たニュースで
公園の遊び道具で怪我をする子供が多い。
ってことで、何とかせにゃあかん。と喧々轟々してるニュースを見て

私の脳内疑問チェックシステムが、起動

           ?  

で、今日私のブログお友 cocoちゃんのブログにお邪魔して
    ( 左のリンクを見てね。La vie d'une  Famboise)
La vie d'une FramboiseLa vie d'une Framboise
再び出会う「こんにゃく畑窒息死事件」

既に起動済みのチェックシステム

やおら活動を始める。    
     ? ? ????????

            

             どっかおかしんじゃね??



公園の滑り台の階段から
1才6ヶ月の女の子が落ちて
頭の骨を折った。

だから、何とかしないと、
大体地面が固すぎる、、

あのさ〜
そんな小さな子が滑り台なんて高いところに登る時には
普通、親は横についてるもんじゃないの?

小学生の子が給食のパンを飲み込んで窒息
校長先生が謝罪
蜂蜜パンをどうにかしないと、、だって。

あのね、
それって蜂蜜パンのせいじゃないと思うんですよね。
どんなものでも
そうやって詰めこみゃあ、喉だって詰まる。

こんにゃく畑も
ちっちゃな子には、
お母さんが出してあげて、食べやすく切るのが普通じゃないか?

愛するお子さん達を亡くしたお母さん達には本当に気の毒だと思うけれど

でも、自分の不注意を、他のところに振っていては
こういう事故は後を絶たないだろう。

日本製のお菓子の袋に
「封を切る際に、切り口で指を切ることがありますのでお気をつけ下さい。」
 
  と書いてある。


      はあ〜〜〜〜???

私的には、
これは消費者を完璧に間抜け だと思ってる。
                            としか思えない。
私的には、
むしろ侮辱された気分にさえなる。

ずいぶん前に
濡れた飼い犬を
電子レンジに入れて乾かそうとしたアメリカ人のオバちゃんが
説明書に書いてなかったといって、
訴訟し
まんまと勝訴してしまった判例があったけど

アメリカ人、馬鹿だね。
そういうことやってるからくだらないことで訴訟するおばかが後を立たず、
儲かるのは弁護士のみってことになる。

最高の発明しろとは言わないけれど
もう少し、まとも になってもいいよね。

あ、、電車でさ
雨がやんだから、皆さん窓を開けて、、
とか
傘をお忘れないように
とかっていうのも、止めてほしいんですけど、、

出来ることなら、、

           それぐらい自分で考えます。



 
auther:JUNKO, ,,,ってこと。, comments(28), -, - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
Ciao misakoさん
まったくおっしゃってるとおりよ。
ちょっと変だよね。
まったくの無関心か、超過保護か、、いずれにしても健全ではない。。気がします。
ま、この厳しさと愛情のさじ加減って難しいとは思うけど、やっぱり、そういう人は自分でこれはここまで、という線引きを自分自身にもしないで生きてるから、自分の子供には同然できないんだと思います。
この線引き行為ってのは、限度といってもいいけど非常に大事なんだけどね、
(苦笑)
misako産は、そういうとこ若いながらにちゃんとしてるといつも思ってます。

junko, 2008/11/01 10:50 PM
私も同感です。

だって、こんにゃく畑は小さい子は食べちゃいけないと年齢制限をしっかりと明記していたにも関わらず、普通で食べさせる親がどうかしていると思います。

何にしてもそうです。

私がいうことではないですけれど、
最近の若い親は、しつけと言って過激な暴力を振るうか、スーパーで商品棚によじのぼろうとしているのを見ても、ほほえましく見ている母親か。

勿論、しっかりとした親もいるわけですが
そんな、ちょっと「だいじょうぶか??」と思ってしまうような親が増えてきたように思います。

なんだかなー


okuyama misako, 2008/10/31 11:05 PM
Ciao smickeyさん
本当に、、
もう少し気をつけてたら、、って思うととても他人事とは思えず残念な気持ちになりますよね。

ワンちゃんを電子レンジに入れたって事件は、、詠さんに言わせるとデマらしいのですが、私はイタリアの新聞で読みました。
今までは、.ワンちゃんが濡れて帰ってくると、その女性はガスレンジを少々暖めてその中に入れて乾かしてたのだそうです。
だから、電子レンジも一緒でいいと思ったということでした。
説明書に書いてなかったってことで勝訴したみたいだけど、
だからさ、おかげでますます説明書は厚くなり、元々説明書読むのが嫌いな私はますます読むのが嫌になる。。(苦@@)
junko, 2008/10/29 9:53 PM
うんうん、頷きながら読んでしまいました。
先日からの食品による窒息死事件・・・亡くなられた
ご家族のことを思うととっても気の毒に思うのですが・・・その前にもっと自分の子供に対して注意深く目を向けていれば未然に防げたことかも・・・という気持ちも湧いてきてしまいます。
そして、その愛犬をレンジに入れるっていう話の
下りには、胸が痛くなってしまいそうでした。
なぜ可愛がっている自分のところの犬をレンジに入れようなんていう行動に出ちゃうんでしょうか?
どうなるかっていうことが想像できないんでしょうかね?そしてなぜ裁判で勝訴してしまえるのか全く持って、理解しがたいし考えるだけで不愉快になります。
常識とかモラルとかっていう線引きは、人によっては様々なんだなぁとつくづく首を傾げたくなります。
smickey, 2008/10/29 4:42 PM
ciao dankkochikuさん
あ、dankkochikuさん
コペンハーゲンにいたんだ〜
そこで、イタリア語も覚えたんですか?

ご近所に「うるさい親父」がいなくなってから、この国は変になった。
残念ながら、「迷える羊」といわれてもおかしくない。
誰かが、「アッ」といえば、皆そっちに向き、「あー」といえば、そっちに向かって走り出し、食べてよい薬草と毒草の見分けさえつかない。
そうじゃなきゃさ、、あんなにこぞって同じマークのバッグなんて買わないよね。(苦笑)
マスコミの言ったことを、なんでも鵜呑みにする。
そのマスコミがさ、変なんだから、
そろそろ自分達の目で見、自分達の判断で決め、自分達の責任で間違える。
ってことをしないと、覚醒しないまま人生を終わるようになるのではないかと、人の人生はそこで終わるからいいけど、国の人生は続くわけで、
それは結構怖いことですよね。

この国は、テキストだらけ
How to 本だらけ。
でも、読むだけでは足りない。
歯を食いしばって実行しないと、ね。
そこが足りない。
junko, 2008/10/28 9:56 AM
Ciao おーりーさん
秋の信州きれいでしょうね。

残念ながら、大半の人民はマスコミに左右される。
真実を語る勇気も度胸もないマスコミは、弱者に見える「可哀想なほうの人」をかばいすぎ、真実を曇らせる。

だからさ、この国のモラルの基準がどんどんゆがむ。
気の毒なことは気の毒なこととして、一緒に悲しんであげるのことと、
その責任を関係ないところに転嫁することとは全く別なことだと思います。
、、けどね、、(ため息)
junko, 2008/10/28 9:45 AM
Ciao cocoちゃん
(苦笑)そうそう、、一時公園デビューなんて言葉がはやったことあったよね、?
大笑いのお笑い。
私たちは全員この世に生まれたときにもうデビューしてるんだよ、、お母さん。
といってあげたくなります。
常に誰かに見ててもらわないといけないのは彼女達。
お母さん担ったときに、子供を「見てあげるほう」に回ったことを忘れてる。(悲’)
junko, 2008/10/28 9:40 AM
Ciao cocomerita さん まさに東奔西走のご活動ぶり、それにブログの方も千客万来のご盛況で、凄い活気を肌に感じます。
「どっかおかしいよ。日本人」なんて題名の「新東方見聞録」をイタリアの本屋さんの店頭に並べてはいかがでしょう?
 なにしろ、この国の道徳教育は、電車の中でする国なんです。「お年寄りの方、お体のご不自由な方に席をお譲り下さい」「席は一人でも多く掛けられますようご協力下さい」「携帯電話はほかの乗客の方のご迷惑になりますから電源をお切り下さい」等々と、馬鹿丁寧なアナウンスが徹底している国なんですから。道徳教育を学校で教えよと言おうものならば、大反対の教員の多いお国柄です。コペンハーゲンにいた頃、電車の喫煙車両で中学生くらいの男の子がタバコを吸っていても誰も気にしていなかったのを見たり、バスの中に「Is mad forbud」(アイス、食事禁止)との表示があったのを見て笑ったのを何故か思い出しました。 
dankkochiku, 2008/10/27 10:09 PM
たしかに日本はどんどん変な方向に進んで
いますね。
こんにゃく畑は親の責任でしょう。
パンをのどに詰まらせた事件もたしか
小6でしたよね。エッ、なんでと思いました。
パンに罪はないでしょう。
このまま狂った方向にいくのか・・・・・
こわいです。
junkoさんの言葉どおり、子どもに注意するような
ことを言われるとバカにされたように感じます。
日本は言わなくてもいいことを言うし
言うべきことを言わないおかしな国です。
おーりーおばさん, 2008/10/27 6:57 PM
えっと〜、、イヌをレンジに?!
バッカじゃないの??を通り越してそれ
可笑しい〜☆ マンガじゃないんだから
笑わせんなよ。
ホント、公園の遊具問題はよく話題に上がるよね。
親もママ友とくっちゃべったり携帯ばっか
見てないで子供を見なさい子供を!!
coco, 2008/10/27 5:47 PM
お==はるひちゃん
おひさしぶり〜〜
お声が聞けて嬉しいです。
どうしてるのかなあって思ってたから、、
デモさ、元気で楽しくやってるのならそれはそれでいいんだよね。
所詮ブログは人生のメインではないんだし、(笑)

私は結構用心深い子供だったので、そういうことはなかったんだけど、
うちの姉もビー玉を鼻に詰まらせて、お医者さんに行った事があります。(笑)
だからってさ、その時代は
じゃあおもちゃ屋を訴えるか。ってそういう話にはならなかった。
うちの子供は馬鹿だね〜と笑って済ますか、お母さんが私の不注意だったと反省するぐらいで、、
junko, 2008/10/27 10:02 AM
Ciao ミモザさん
そうなのよね。
絶対にかけがえのない愛する家族な訳だから、
もう少し注意ってのがあってもよかったのではないかと、私自身が残念でたまらない。
起きちゃったら、取り返しはつかないからね。
でも、だからって人のせいにしていいとは思わない。
確かに、アメリカ社会の悪いコピーでしょうね、この風潮は、、
junko, 2008/10/27 9:58 AM
Ciao 詠さん
え〜詠さんの学校給食にこんにゃく畑が出てたんですか〜?!
実は、うちの彼が大好きなんで、、いつもお土産食品の中に入ってたんですよね、、(残念、、)
そうそう、何でもかんでも人に言われなきゃやらない。
で、何かあると人のせいにする。って言うのもういい加減に止めないかな〜、、なんか、自分の不注意をやおら棚に上げてるみたいで、見ててあんまり美しくないいんでね、、
junko, 2008/10/27 9:55 AM
Ciao 通り過ぎた日々さん
私の知っているところでは、あれはダイエット用とか胃腸の掃除のために始まった気がするんだけど、
ゼリーでは駄目なんじゃないかな?
こんにゃくは、ノーカロリーでおなかに溜まるから満腹感があって食欲が減退するいうのが始めの売りだった気がするんです。
で、おいしいから、当然ダイエット目的じゃない人にも、広まったけどね
しかしさ、どんな食品であっても
とくに幼児には、注意を払ったほうがいいのではないかと思います。
junko, 2008/10/27 9:51 AM
こんばんは、junkoさん★
お久しぶりです!!
急にいなくなってすみませんでした;;
元気にやっていましたよ♪

いま、おかしいですよね、、普通に暮らしていればそんな事起こらないのに...
でも私が赤ちゃんの時にビービーだんを鼻に詰め込んで取れなくなったことがありました。。。笑
はるひ, 2008/10/26 10:59 PM
お帰りなさい。
一連のこの手の話ねえ。。。
事故に遭われた方にはお悔やみは申し上げますが。
家庭の責任、使用者の自己責任の部分が多いのにね。
責任を他者に押し付ける訴訟社会のアメリカ化してるのでしょうね。
ミモザ, 2008/10/26 4:54 PM
こんにゃく畑は大好きだったので、かなりショックでした(´・ω・)
小学校の時の学校給食でも人気高かったし、子供もがっかりしてると思います・・・(*ノД`。)

そういえば、「幼児の手の届かないところに保管してください」みたいなのも、使う側が自主的に注意してもいいんじゃないかと。

ちなみに、マンガで読んだんですけど、猫の電子レンジ事件ってデマだったらしいですよ
警察官から逃げてて、老朽化した屋根から落ちて大怪我した泥棒が家主に損害賠償を払わせたとか、そういう話を元につくられたアメリカンジョークだったような(´・ω・`)

ま、どっちにしろ可笑しいっちゃ可笑しいですね(笑)
, 2008/10/26 2:08 PM
いわせてもらうとマンナンライフがゼリーの代用品みたいにこんにゃくを使ったのがいけないのだ。ふつうに寒天とかゼリーを使えば死者はゼロでしょ。
通り過ぎた日々, 2008/10/26 1:07 PM
Ciao usagiさん
一見被害者に見える人をかばっている限り、誰からも批判をされないという安直な自己保身の態度が大半のこの国のマスコミには、ジャーナリズムという意識が著しく欠乏している。
人情的にかわいそう。か そうでないか。はそのニュースを聞いた人々が決める。
ニュースを伝える側は、その視聴者の心情に影響を与えるようなニュースの流し方をしてはいけない。と思います。
むしろ、事実のみを伝えるべきだと、
ただ、この国のマスコミは、亡くなったかたのお葬式を追い回し、涙に暮れている家族の方の悲しさを映像に移し、それで私達にどう思ってほしいのか、彼らの意図が全く分からない。
政治関係のニュースにしても、みんなそろって当たり障りのないところでお茶を濁しているとしか思えないようなことばかり。
それでは、間抜けな人々が増えるのは当たり前。
もしかしてこの国、国民に賢くなってほしくないんじゃないかと、そういう疑いさえ持ってしまいそうになります。(困)
junko, 2008/10/26 10:57 AM
Ciao japaさん
日本の秋は美しい。
成田からの電車の窓から見た田んぼとススキの風景の美しさに、それが美しければ美しいほど、「馬鹿な政治家共恥を知れ!」と情けなくなりました。
お金と権力に目のくらんだ腐った目とぼけた頭には田んぼとススキの美しさは理解できないようである。

確かにおっしゃるとおり
日本は、愚かな政治家と官僚が筆頭となって、日本の誇りを金で売ったのだと
思います。
売るのは簡単、
でも金で簡単に買い戻せない、
むしろ金を積んでも取り戻せないものがある。と言う事は、
彼らのAからZ迄、全て 金、権力、女、嘘、、というボキャブラリーで埋め尽くされた辞書には書いていないらしい。
junko, 2008/10/26 10:49 AM
Ciao 黒兎さん
企業が出してる説明書をよく見ると、馬鹿馬鹿しい事ばかり書いてあって、本当に書いておいてほしいことが記載されていない。
そういう責任という名をかさにきて、自己の権利ばかり追求する一部の変な客にばかり気を使って本末転倒になってる証拠。
どんなものも使い方、食べ方によっては毒にも薬にも武器にもなる。
消費者にも消費者としての、最低の責任ってあると思うんですよね。
欧米文化ばかり追いかけて、頭でっかちになってる証拠だと思います、、(情けな、、、)
junko, 2008/10/26 10:41 AM
Ciao ひれんさん
全くおっしゃるとおり
誰かが、このナイフで殺人したから、このタイプのナイフは販売禁止。
じゃあさ、包丁使ったらどうすんの?
包丁も販売禁止にするんですか?

そうじゃなくて、その基本となる「やっていい事」「やっていけない事」「気をつけなくてはいけない事」「気をつけなくてもいい事」をきちんと見分けられる健全な精神を養うことをどうして考えないのかな?
そのうち、売るもの何にもなくなるよね。。
junko, 2008/10/26 10:35 AM
Ciao 梓歩さん
世の中が、全体的に不注意になってる気がします。
不注意、無関心
そのくせ、何かあると全部周りの責任。
どっちも嫌な風潮ですよね。
junko, 2008/10/26 10:31 AM
でしょ?でしょ?

蒟蒻畑の後の給食パン窒息死騒動。
開いた口が塞がりませんぜ。

全ての責任を他人になすり付ける世界。
自己責任なんて言葉は死語に近く、junkoさん曰く「まぬけな人」が増殖中。
自分で考えるという能力が低下している人たちが増えているんですよね。

それでも蒟蒻ゼリー事件に関しては「親が悪いでしょ」という意見の人が大半を占めている様子。
マスコミも一部のまぬけのことばかりでなく、キチンとした意見を取り上げてほしい物です。

ちなみに。
黒兎さんへ。
「豆乳に大豆アレルギーの方はご遠慮ください」
これ。書かないと文句言われるんです(苦笑)
私豆乳のパッケージ作ったことありますから。
作りながら、バカすぎる。。。。。って思いましたけどね。


usagi, 2008/10/26 9:48 AM
お帰りなさい。
日本の秋を楽しんで下さいね。
最近の風潮を苦々しく感じるのは、戦後60年余りを掛け続く、米国による日本人意識の占領政策の成果に対する危機意識の表れでは?
数千年けて培った文化や宗教感。和をもって尊しとする、農耕民族としての基本理念が崩壊した結果のような気がします。
米国のパシリと化した結果、世界第二位の経済大国になりましたが、お金で魂を売ってしまえは゛何も残りませんね。
問題は、官僚や政治家がNOと言える国造りをしなかた事。私達がそれに甘んじ、国家の意義に、余りにも無関心な事。
だからこそjunkoさんの叫びは、とても貴重です。
JAPA, 2008/10/26 8:38 AM
ホントにそうですよね。

今回の蒟蒻畑にしても、実際には餅とかご飯の方が、窒息死
の事故は多いのに、蒟蒻畑ばかり目の敵にされて。

豆乳とかでも、大豆アレルギーの方はご遠慮下さいとか
記載されてるのを見たりすると、こんな事も書かないと
文句を言われるの?って思います。

消費者がお客様面して文句ばっかり言って訴訟を起こして
るのを見ると、寧ろ腹立たしいですね。

その内、ゲームのやりすぎで目が悪くなったから、ゲーム会社
が悪いとか言う人もいそうで怖いです。
黒兎, 2008/10/26 8:21 AM

激しく同感。

いつからなのか、

駄目なものははずしていく
駄目なものは消していく
だからと言って、
根本的解決にはならいのに
それでも世の中に危険なものなんていっぱいある

危険と教えること、
危険の回避を教えることだと思うのにな





ひれん, 2008/10/26 1:35 AM
同感です!
変ですよね〜。
私もよくダンナと話してます。
公園とかの事故って私から見たら
親がちゃんと見てたらいいのにぃ〜って
思いますもの。
私はちゃんと傍にいましたし!!
外に出るのが面倒な時は家の中で
一緒に遊んであげたりして。(面倒臭がりなので)
こんにゃくゼリーにしたって
私は子供に与える時はスプーンで食べさせるか
お皿に出してからスプーンで食べさせるとか
してましたから・・・・
梓歩, 2008/10/26 12:47 AM









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.