08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
寒くなったら、ことことリゾット。
 
<< モグラにも劣る麻生かな、、 | main | 幸せの秘訣 >>
 
JUGEMテーマ:今日の晩ご飯
歳も押し迫り、、
 クリスマスの空気が流れ

街ゆく人々が心なしか
   そわそわ、、し始めると、、、、

私はそれに反して、家で のんびり のんびり、、暖炉こそないまでも、 

お台所の火にかかったお鍋の前で

      ことこと、、ことこと

          煮込み作業をしたくなる。

だから、今日は
    
*** カボチャのリゾット  4人分

カボチャ 幅13cmほど . 玉ねぎ 1個. トマト 1個. ニンニク 一かけ. 唐辛子. バター
赤ワイン. コンソメスープ 1リットル. お米 デミタスカップ 5杯分. お醤油少々
砂糖少々. オリーブオイル. パリミザンチーズ 少々

1. カボチャは皮をむき、小さめに角切り。玉ねぎはみじん切り。
  トマトは湯むきにしてざっくりと切っておく。


2. 深めのお鍋にオリーブオイルをたっぷり目に入れ、みじん切りのニンニクトウガラシを入れ、弱火でオイルに香りをつける。

3. 香りが着いたら、そこに玉ねぎのみじん切りを入れ、しんなりするまで炒める。

4. 玉ねぎがしんなりしたら、そこにカボチャを角切りにしたもの、トマトを入れる。

5. かぼちゃが柔らかくなってきたら、そこにお米を入れ、バターを入れ一緒に炒める。

6. そこに赤ワインを入れ、さらに炒める。

7. お鍋の火を弱火にし、あらかじめ用意してあったコンソメスープを、
  お玉一杯分位を一回に入れながら、木じゃくしで、かき混ぜる。

 
 コンソメスープ;1リットルのお水にコンソメを入れ、お醤油、お砂糖を入れ味を調える。

8. コンソメスープを入れ、それが乾くまで木じゃくしで混ぜる。
  これを、リゾットが出来上がるまで、「辛抱強く」続ける。

9. お米が歯ごたえのある堅さになったら、出来上がり。

10. 火を消し、そこにパルミザンチーズを入れる。
  ワインビネガーがあれば、最後に一振り入れると味が深まります。

11. お皿に盛り、その上にパセリのみじん切りを軽く乗せ、

   

           はい、出来上がり。





    * Buon Appettito











 
auther:JUNKO, 私のレシピ, comments(14), -, - pookmark
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
Ciao あさひさん
うほっほ~~それはすごい。
さすが、あさひさん。
即行動なのね。
おいしくてよかったです。
気に入ってもらえて私もうれしい。(にっこり、、)
Junko, 2008/12/11 8:30 PM
さっそく作ってみました(笑)
家にある材料で作ったので、見た目は随分違いますが
かぼちゃの甘みがあって、とっても美味しかったです(*^_^*)
あさひ, 2008/12/11 11:28 AM
Ciao mikoさん
え~~カボチャ苦手なんだ~~
でも、きっとカボチャのぼそぼそしたとこがいやなんじゃないかなああ、、?
こういう風にすると、結構クリーミーだから、きっと気に入ってくれると思うんだけど、、
作ってみて、気に入ったらまた教えてください。
mikoさんも、温かいもので体を暖めて、て、、(日本には鍋という素敵なものがあるもんねーうらやましーー)お元気にお過ごしくださいねーー!!
Junko, 2008/12/11 7:30 AM
Ciao 梓歩さん
きっとお子さんたちも気に入ってくれると思います。
ほんのり甘いので、、
よかったら、作ってみてね。
とっても簡単ですから、、(ニッコリ)
Junko, 2008/12/11 7:27 AM
Ciao 詠さん
かわいいですね〜〜
お母さんとね、、うらやましい、。、
結局のところ、ただくべらでぐるぐるやるだけだから、台所でお母さんとおしゃべりでもしながら、やってみてください。
お酒ね。。。
私は日本酒の代用を白ワインでするから、大ジョブなんじゃないかな、、?
入れるときは、お酒がじゃっと言うようにと入れてね。
弱弱火で入れるとアルコール分が飛ばなくておいしくないからさ、、
お酒でも代用可能かそのあと教えてくださいね〜。(笑)
Junko, 2008/12/11 7:25 AM
こんばんは☆

美味しそうなリゾット。
カボチャが苦手な私でも 大丈夫そうですよね〜
それに とっても温まりそうです♪♪
寒い季節 ご自愛くださいね〜
miko, 2008/12/10 6:11 PM
こんばんは、junkoさん!
美味しそうなリゾットですね(^^♪
ん〜〜食べたくなりました!!
梓歩, 2008/12/10 6:02 PM
お久しぶりです!
おいしそうだったので思わずコメしてしまいました(笑)

今度お母さんと作ってみます・・・!
最近はあんまり台所に立ってなかったし(^^;)

・・・ちなみに、赤ワインは日本酒で代用できますか(←ド真面目)
, 2008/12/09 8:12 PM
Ciao ひれんさん
うわお!!蟹ぞうすいですか、、
すてき〜〜〜
インスタントでもいいよね、、最近のはとってもおいしいしさ、、
Junko, 2008/12/09 6:34 PM
Ciao むろーか
あ、、そうか、、冬至ってことなどもうすっかり忘れていました。
でも季節のものを食べるのは身体にいいんだよね?
日本のお米でも、初めに炒めてくれれば大丈夫だと思います。
やってみてね。。
身体もお家も暖まるよ。
Junko, 2008/12/09 6:33 PM

リゾットかあ、
奇遇ですね。今夜は蟹雑炊にしてみます。
でも、junkoさんのリゾットの方が
数倍美味しく栄養もあるはず、
だって、私のはインスタントなんだもん(笑

ひれん, 2008/12/09 5:48 PM
冬至がもうすぐやってくる。
かぼちゃを冬至に食べると来年一年元気で過ごせる
って言い伝えがあるよネ・・・たしか
お米は日本の”粘り気”のあるお米でも大丈夫かなあ?はやく試してみたい。
 
むろーか, 2008/12/09 9:57 AM
Ciao ミモザさん
最近イタリア料理づいてるミモザさんには、ちょうどよかったかもね。
試してみてね。(笑)
Junko, 2008/12/09 2:46 AM
わあ、凄く美味しそう!
夜中に見ると、夜食にいただきたくなります。
トマトもいれるのですね!
カボチャだけかと思っていました。
junkoさん、ステキなレシピありがとうございます。
ミモザ, 2008/12/08 11:25 PM









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.