03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
ほっかほかはいかが
 
<< 今日の一言 | main | こんな人に出会った >>

JUGEMテーマ:私の手料理
 
やっぱり
何はともあれ
おいしいものが
おいしく頂けるのは
何より幸せなこと。

ってことで、
超簡単!  ブロッコリとポッロネギのミネストローネ

材料: ブロッコリ 長ネギ 生姜 トマト一個 生姜 お醤油 砂糖 お酒 パセリ

1.  沸かしたお湯に、鰹節と昆布を入れてだしを取る。
  ありもんの本だしとかでも全然よいです。

2.  薄く切り、さらにみじん切りにした生姜を入れる。

3.   沸騰したら、お酒とお砂糖少々入れ、
   そこにまずは
ザクザク切ったブロッコリ-の茎の部分,
  
ザクザク切ったパセリの茎 ネギの輪切りを入れる。
 
4.  ブロッコリ-の茎の部分が茹だったら、
 湯むきにし乱切りにしたトマト、ブロッコリ-の上の部分を入れ、
  お醤油をひとたらし


 私はブロッコリ-の茎やパセリの茎の部分も使います。
 ブロッコリ-の茎の部分は表の皮を軽くナイフでそぐと、
  すーっと下まで剥がれます。

 そのヌードになったブロッコリの茎を使ってね。

最後に入れたブロッコリーが茹だったらパセリの葉っぱのみじん切りをちらし



               出来上がり。

イタリアは日本と違ってお野菜がくったくたになるまで茹でます。
そしてそれをさらに炒めたりする。
それが意外においしい。
しかし、私が時々行なう日本式のお野菜半煮えっていうのは、
なかなか彼らには新鮮らしく、好評です。
ちなみにこれが、チコリアのアッリョ・オッリョ・ぺぺロンチーノ



チコリアはちょっと苦目でとってもおいしい。

    Buon Appetito!





 
auther:JUNKO, 私のレシピ, comments(11), -, - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
出汁が和風なのね。へえ!
チコリのパスタも含めて両方美味しそう。
ミモザ, 2009/01/19 5:31 PM
Ciao 双葉さん
寒い冬は、なぜか自然と煮込みながら家も暖まるミネストローネを作る回数が増えます。
身体の中から暖まるっていうこともあるけどね、
で、体の中が暖まると、なぜか心ものんびりするのは不思議ですよね。
生姜を入れるから、余計にホッカホカです。(笑)
Junko, 2009/01/19 6:46 AM
タイトルと写真に、体も心もほっかほか(*´ェ`*)
今日の双葉地方は4度と暖かめのお天気でした。
でも余りに美味しそうで、胃液が出てきた(笑)
我が家の子ども達は野菜が苦手なので、クタクタに煮込みます。
甘みがでるから私もクタクタに茹でたほうが好き。
(サラダは別だけどw)

ついカテゴリの「私のレシピ」を見てしまいました・゚・(つД`)・゚・
バカな私。こんな時間にお腹が空いて大変だわw

私はとにかく温野菜をたっぷり摂った方がいいのね。
明日はミネストローネをつくってみようかな^^
双葉, 2009/01/19 1:28 AM
CIao おーりーさん
フフフ、お野菜の好きな人はそうですよね。
でもさ、お鍋の中で、クッタリなって鍋の底に沈んでるおネギっておいしいですよね。
Junko, 2009/01/18 8:05 PM
Ciao ひれんさん
ブロッコリー何に入れても、
どうお料理してもおいしいよね〜
Junko, 2009/01/18 8:03 PM
私は野菜はシャキッとしているほうが
好きだけれど、クタクタに煮た葱はおいしいと
思う。
イタリアはクタクタなんですね。
ブロッコリーも葱も大好き♪
おーりーおばさん, 2009/01/18 6:47 PM
寒い時に、
ポカポカに暖まりそうな料理だね☆

私は今夜のカレーに
ブロッコリーを入れる予定です


ひれん, 2009/01/18 5:52 PM
Ciao cocoちゃん
ハハハ、じゃあ、ちょうどいいね、、と言おうとしたら、lulu君がお野菜嫌いなのを思いだした。、、だよね?(笑)
Junko, 2009/01/17 7:31 PM
ふふふ、実は私もお野菜クタクタ派なのです。
子供の頃は野菜キライな子だったから半煮えみたい
のだと人参でも何でもそのものの味が十分するで
しょ? ま、今はシャキっとしたのも好きだけれど
基本まだクタクタです♪
母親にビタミン全て飛ぶわよとたしなめられつつも・・
coco, 2009/01/17 12:33 PM
Ciao yukoさん
京都はね〜〜寒いよね〜〜
あんまり簡単で、とってもおいしかったので、自分で作ったにも関わらず、びっくり。
パセリの茎やブロッコリーの芯もみんな入れたんだけど、これもすぐ煮えちゃうのよね。
だから簡単で早い。
そうそう、あとポイントは生姜。
暖まるのよね〜〜
一度お試しいただいて、心も体もホッカホカになってくださ〜〜い!!
Junko, 2009/01/17 12:24 AM
おいしそ〜ですね。

私は日本人だけど、結構お野菜は、くたくたに煮たのが好きですよ。
お野菜の甘みが出て、美味しいと思います(^^)

寒い京都なので、このミネストローネで、
心と体が温まりたい〜です。
yuko, 2009/01/17 12:04 AM









 
 
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.