05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Single per la scelta
 
<< 実は危険が一杯なんだけど、、 | main | いわしが一杯 >>


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 Parisのaikoさんも言ってたけど

ある程度の年齢になって
 「お子さんは?」と聞かれたとき
 「いません」と答えると

ほとんどの人が、聞いてはいけなかったみたいな気まずい顔をし

よそよそしく、こうたたみかける。

 「あ、でも結婚はしてらっしゃる...  のね?」
 「してません」
ここまで言うと、彼女の眼の中に
一人ぼっちのかわいそうな女という憐みにも似た光が生まれる。

そして、彼らはこうつなげて黙りこむ。
  「あらあ、、、でも楽しそうにしてらっしゃる、、」

よっぽど、一緒に住んでるパートナーは、いますがと言ってやりたい気持ちを抑える。
いちいち他人に私のプライベートを話す気はない。

イタリアはカップルの国であり、イタリア人はつるむのが大好き。
彼らにとって、独りで映画館、
       独りで散歩などおよそ考えられないくらい

淋しい
みじめな     ことなのだ。

この間、ファビオの弟と彼のガールフレンドと出かけた。

彼女悪い子ではないんだけど、
話が超乙女で、退屈極まりない。
当然、結婚の話から、、
子供の話になったから、

すかさず
  「あ、子供はいらないの。猫がいるから」
と私が言った時の、彼女の顔

 怪物でも見るような、奇妙な表情を浮かべ

そして
            沈黙


スタンダードに子供と家とそしてできたら犬でもいる幸せな結婚生活を夢見るイタリア人をこうやってからかうのは面白い。






 
auther:JUNKO, 私のつぶやき, comments(16), -, - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
Ciao 梓歩さん
(笑)そういえば、よく聞く言葉。
「女の子は楽でいいですねー、、」
私もそうかよ。と思う。
女の子には女の子なりの難しい時期があり、いずれにしても親をやるってことは相当大変なことだと思います。
もっと考えてから言葉を発してもらいたい。。よね?
Junko, 2009/01/30 8:42 PM
私の場合は、結婚して子供がいますが
”女の子です”って言うと必ず「女の子って
楽でいいよね〜」って言われるんです。
男だから大変とか女だから楽なんて事全然ないのに
そう言うことを言われると腹が立ちますよ。
男は異性だから解り辛い事もあるでしょうが
女だって何考えてるのか解らない事もあるのに!!

ってこの記事を読んでいたらそんな事を思い出しました。
人と同じじゃなくちゃいけないなんて・・・
そんなのやってらんないです!!
梓歩, 2009/01/30 5:47 PM
Ciao ひれんさん
いやー似てますよー日本のおばちゃんたちに、、
結局、集団ってのが好きな国民は
(イタリア人はつるむの大好き。)
みんな多かれ少なかれこうなのだと思います。
Junko, 2009/01/28 4:08 AM

へぇ、イタリアも日本と似たような感覚なんだね。
もっと大らかなのかと思ってた。
誰にも迷惑かけない個人の自由は
大切にされるべきなのにな。

ひれん, 2009/01/28 12:59 AM
Ciao おーりーさん
おーりーさんのお嬢さんは、自由に人生謳歌してるみたいで、幸せですね。
うちの母もなんだかんだ言いながら、自由に私のやりたいことを全てやらせてくれたのは、とても有り難いと思っています。
したい時にすればいいし、したくなかったりそういう状況でなかったら、しなければよい。
一番大事なのは、独りでいても自分が充実してて幸せなことだと思います。
御嬢さんによろしく。
きっと素敵な子なんでしょうね。。
Junko, 2009/01/27 7:21 PM
Ciao さなぎちゃん
本当にさ、どうして放っておいてくれないんだろうね。
大きなお世話!といってやりたいが、、角を立てても、、と妙な大人意識が邪魔をする。

それぞれが、それぞれに合った暮らしをそれぞれのリズムでやればいいと私は思うんだけどね。
行進が好きな人々は、どうしても私たちも一緒にいっちにいっちにと歩かせたいらしい。(困’’)
Junko, 2009/01/27 7:17 PM
イタリアってそういう国民性なんですね!
私の娘はまだシングル、周りの友達は
ほとんど結婚しちゃいました。
私は娘に早く結婚したらって言ったことが
ない母親です。
彼女はしっかりした人生計画を持って
夢に向かって進んでいるから立派だなと
思っています。
人生いろいろあっていいのに。
おーりーおばさん, 2009/01/27 5:57 PM
おいらは子供うんでもらうしかできなかったわけだけれど、もうタマタマ取っちゃったのでむりだなぁ(笑)

それぞれの人に別々の宿題があって生まれてきて、さまざまな選択をしながら生きてきたわけだから、おいらはわりと「いいお天気ですね」…ってくらいのニュアンスで「結婚」とか「子供」とかそういう話題で会話は切り出したくないよ

ちなみに男性のばやい、就職すると次に「じゃ次は結婚だな」って言われて「まだいいです」って答えて逃げると、なんか知らない間に見合いの話してるんだよね。おじさんたちが。

けっこうこれでも僕オトコからはモテるので結構です。っていってやりたかったよ(笑)

さなぎ, 2009/01/27 2:01 PM
Ciao ウタさん
結婚や家庭を否定するわけではありませんが、皆が皆たどらなければいけない目標だと思ってほしくない。
イタリアもめちゃくちゃクラシックだからね。
女の子の大一番の目標は、いい男を捕まえて、結婚すること。
結婚式には、不釣り合いなお金を注ぎ、、
結婚したら、子供を作り、しばらくしたら家を買い、、子供に全霊傾ける。
だからイタリアの男ほとんどマザコン。ちょっと、それはいいとしてさ、、
自分ってものはどこにあんのよーー!!
と私は言いたくなる。
こういう人々に限って、歳とって子供が育ち、巣立つようになると、淋しくて鬱になってしまったりするのです。(悲’)
Junko, 2009/01/26 7:24 PM
Ciao georgeさん
閉鎖的、閉鎖的
日本の下町によく似てる。
おせっかいで、そのくせ変なとこ閉鎖的
クラシックこの上ない。
そういえばね、、政界も似てますよ。
日本とイタリア
役に立たなくて、外人に弱いおっちゃんばかり。(苦笑)
Junko, 2009/01/26 7:18 PM
junkoさん、こんにちは。
驚きでした。日本と似ているんですね。

私もいろいろと周囲から言われたり
聞かれたりしますが、親しくない人間に
私のプライベートを話すことはないと
いつも思っています。

本当はたいして興味もないんだろーに。

usagiさんがおっしゃっているように
ほんとなんでみんなと一緒じゃないと
気がすまないんでしょう、、

周りがこうだからとか、みんな結婚しているとか
周りに振り回される人が私は一番苦手です。

*ウタ, 2009/01/26 6:16 PM
こんばんわ、junkoさん。

へぇ〜!意外!!

イタリアでもそういう日本と似た考えなんですね。
ほんと意外でびっくりしました。
私は子供一人いますけど、もう一人!って言われるし・・・
イタリアって結構閉鎖的なお国なんですか?

george, 2009/01/26 6:00 PM
Ciao cocoちゃん
あのね、日本人の女の子とイタリア人の女の子は妙に似てるとこがある。
この結婚神話と結婚式にお金をかけたがるってのも、そのうちの一つ。
だから正直言ってイタリア人の女の子は付き合っても面白くない。
だから、自然と付き合う相手が、ある程度年配の人々とか、ゲイの子らになってしまうのです。(苦笑)
Junko, 2009/01/26 5:24 PM
くっくっく。この最後のくだり最高!
乙女をからかっちゃかわいそうよ〜。
頭の中はシンデレラ城なんだから、きっと。

でも、これってほんと日本でビックリします。
フランスでは全然違うのにお隣のイタリアは
まだ結婚の夢があるなんて。やっぱりこういうのは
刷り込みの法則ですなぁ〜。
家なんかどこ言っても“ハーフの子供はかわいい
でしょうねぇ〜”なんて平気で言われる。 まだまだそういう状況ではないので計画もないですって
言うとなんで?と突っ込みやがる!!!!
coco, 2009/01/26 11:36 AM
Ciao usagiさん
あのね、、「楽しそうに、、」ってのは彼らの単なる慰めの言葉なの。
20代後半までは、結婚、それが終わると子供、一人作るともう一人、
それが終わったと思うと、そろそろ自分の家なんか持った方が、、と来る。
うっせーよ!!っつーの。
Junko, 2009/01/26 9:12 AM
あーそれ。日本も一緒。
「ご結婚は?」からはじまり「お子さんは?」まで。
体験してないが、子ども一人だと「もう一人生んだ方がいいよー」と言われるらしい。
「楽しそうにしてらっしゃる」なんて言えればまだマシですよ。
「結婚しなきゃダメだ!」「子どもつくらなきゃダメだ!」と
真剣な顔で説教するヤカラが結構います。
そんなヤカラ達ほど結婚してよかった。子供がいてよかった。なんて思ってねーだろっていう生活態度です。
キレますね(苦笑)
なんで皆と一緒じゃないと気がすまないんでしょうねぇ。。。。


usagi, 2009/01/26 8:12 AM









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.