03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
所詮奴隷
 
<< いわしが一杯 | main | あのね、、 >>
JUGEMテーマ:欧州サッカー
 
Calcio Mercato(カルチョ メルカ―ト)を見ていると
どうしても思いがその昔、遠い昔
古代ローマのコロッセオでの戦いに思いが及んでしまうのは
    
         私だけでしょうかね?


お金で、チームからチームに売られたり、買われたり
その昔、コロッセオで見世物のために闘わされた奴隷と
全く変わらないじゃない。


いわゆる     高級奴隷制度

違っているのは、その昔奴隷が勝利の糧として得たのは、自由のみ
今は、大量なるお金 お金 そして名声

コロッセオの戦いが、
ローマ市民を政治への興味や不満から遠ざけるためのものだった
という
 
          目論見まで一緒。


古代ローマ人が引っ掛かったわなに
現代ローマ人もまんまと引っ掛かり

彼らは自分のひいきのチームの勝利に狂喜し、
敗北に激怒し
彼らの何百倍も稼いでいるプレイヤーを神のごとく崇める。

この国ってさ、
街並みはおろか
結局古代ローマ時代とやってること
なんら変わってないってことなのよね。


サッカーは好きだけど、
なんかおかしくない?このシステム。




 
auther:JUNKO, 私のイタリア, comments(2), -, - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
Ciao 名無しさん
はい、、
本当にそうですね。
昔からの領主制度と何も変わっていないと思うことしばしばです。
ただね、
今まで大金持ちで心から幸せそうな人に出会ったことがありません。
そういう意味では、ささやかな幸せというのは案外貴重なのかもしれないともったりもします。(笑)
せめて働かされないように。気をつけましょう!!
junko, 2009/04/12 9:06 AM
ローマに限らず、サッカーに限らず…

われわれも同じ…。

働いて(働かされて?)、お金をもらってるという構図は、高級であれ高級で無かれ、見方によっちゃあ奴隷と一緒ですなぁ。大昔からなんら変わることの無いシステムですなぁ。
, 2009/04/08 3:54 PM









 
 
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.