05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
  ココメリータ ストア cocomerita へは こちらから!
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
ほっかほかはいかが
 

JUGEMテーマ:私の手料理
 
やっぱり
何はともあれ
おいしいものが
おいしく頂けるのは
何より幸せなこと。

ってことで、
超簡単!  ブロッコリとポッロネギのミネストローネ

材料: ブロッコリ 長ネギ 生姜 トマト一個 生姜 お醤油 砂糖 お酒 パセリ

1.  沸かしたお湯に、鰹節と昆布を入れてだしを取る。
  ありもんの本だしとかでも全然よいです。

2.  薄く切り、さらにみじん切りにした生姜を入れる。

3.   沸騰したら、お酒とお砂糖少々入れ、
   そこにまずは
ザクザク切ったブロッコリ-の茎の部分,
  
ザクザク切ったパセリの茎 ネギの輪切りを入れる。
 
4.  ブロッコリ-の茎の部分が茹だったら、
 湯むきにし乱切りにしたトマト、ブロッコリ-の上の部分を入れ、
  お醤油をひとたらし


 私はブロッコリ-の茎やパセリの茎の部分も使います。
 ブロッコリ-の茎の部分は表の皮を軽くナイフでそぐと、
  すーっと下まで剥がれます。

 そのヌードになったブロッコリの茎を使ってね。

最後に入れたブロッコリーが茹だったらパセリの葉っぱのみじん切りをちらし



               出来上がり。

イタリアは日本と違ってお野菜がくったくたになるまで茹でます。
そしてそれをさらに炒めたりする。
それが意外においしい。
しかし、私が時々行なう日本式のお野菜半煮えっていうのは、
なかなか彼らには新鮮らしく、好評です。
ちなみにこれが、チコリアのアッリョ・オッリョ・ぺぺロンチーノ



チコリアはちょっと苦目でとってもおいしい。

    Buon Appetito!





 
auther:JUNKO, 私のレシピ, comments(11), -, - pookmark
今日の一言
 
JUGEMテーマ:叫び!
 
  

    頭が悪い。ってのも


       一つの

      

 
auther:JUNKO, ,,,ってこと。, comments(12), -, - pookmark
遊びじゃないのよ
 
JUGEMテーマ:叫び!
JUGEMテーマ:つぶやき。
 
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

ブログに結構のめりこんでる私のことを

ファビオは、ネットフリークのようなものだと思っているらしい。

私にとってブログって
面白いもの
  というよりは
何か大事なもの   のジャンルに入ってしまっているのを

   きっと彼は知らない。


こればかりはやってみて
そしてその中で友人ができてみないと
なかなか理解はできないね。

今日、店主さんのブログ 難病店主の*峠のちゃみせ*に行った。
今まで、見たことなかったけど、店主さんのHPにも行った。

店主さんには持病があります。

その持病とはいえない難病と20年以上も共生している店主さんの
その明るさが、
彼の果てしない、そして輝く強さだと思ったら感動して胸が詰まった。


そのあと、ふとjapaさんのブログ 佐渡便り に寄った。
私にとって、この二人はなぜかつながったご縁がある。

そしたら、japaさんも彼の病気とリハビリについて書いていた。
黙々と頑張るjapaさんの強い意志の力も
私は彼のブログから読み取り知っている。


店主さんは言います。
どうしてこんな時に、、という辛い時こそ
          クスッと笑える瞬間が必要だと、


アウシュビッツで生き残ったユダヤ人の人々は
毎日、何かしらのジョークを言い合っていたそうです。
それがなかったら生き延びられなかったと、、

難しい、いやな話題の多い世の中に
知らず知らずに眉の間にしわを寄せていた自分がいた。

      いけない いけない

こんな五体満足でぬくぬく暮らしてる私が、愚痴などいったら
  
             ばちが当たるよ。


ブログが何で大事なのかって

だって、
普通の生活では到底知りあうことのできない素敵に頑張っている人たちの
その日常に触れることができる。


友人でも言わないようなことを
彼らのさりげない記事から気付かせてもらえる。

これは、遊びなんかじゃなく
真剣な対話で、
私はこうしていろんなことに気付かせてもらっている。


            有り難い。




   日本ダンジ、万歳!!



 
auther:JUNKO, 私が思うこと, comments(16), -, - pookmark
ありえないっしょーー!!
 
JUGEMテーマ:叫び!
 
しかし

日本人ほど時間に正確で
几帳面な国民は
世界中探しても  いない   と思うのである。

1分遅れても、お詫びをする新幹線の車掌さん

先日も日本人の友人と待ち合わせ

バスがなかなか来なくて私の到着は遅れ気味
1:30の約束のはずが私はまだバスの中
あと、5分たったら、電話を入れようと思っていた矢先
鳴り出す携帯電話

    1:30ぴったり、、、    やっぱ、、ね。

私の母は、いつも約束の5分前には着いているようにと言っていた。

それなのにさ、、
奴ら、、
そうそう、らって私が呼ぶ時は、イタリア人関係

約束の時間ってのは、あくまでも会う時間の目安
だと思っている。

今日も、ファビオが12:30にアポがあるという。
私は、12時ころからそわそわ

  ねえ、もうそろそろ出たほうがいいんじゃない?

 大ジョブ、大ジョブ 15分で着くから、、

  あ、そ
 −−−−−−−−−−、、、、
  
  ねえねえ、もう12:25だけど

 いまでるとこ

  あ、そ

 −−−−−−−−−、、、、

 ふと見ると、12:30約束の時間ジャン
彼が出かけた形跡は    
            ない。


  ちょっとーーー!!
  ねーーーーーもう12:30だけどーーー

 
 ふと見ると、当のご本人トイレの中で、着席中


 あり得ないでっっしょ――
 約束の時間にまだ家にいて
 それものんびり○中なんてさ

いらつくんだよねーー  人ごとながら
お出かけするまで自分の用さえできない。

     悲しい日本人の性である。




 
auther:JUNKO, 私のイタリア, comments(14), -, - pookmark
私の好きな、、
 
JUGEMテーマ:叫び!

最近

ちょっと

元気がないので

これを見なくちゃ

私のリポビタンD



グラディエーター
もうかれこれ6-7回は見てる。

う〜〜〜ん
普段ほどではないにしろ、、
やっぱ  元気付く―――!!

こういう人はいないだろうなああ、

悲しいほど正しく
強く  そして優しい

いたとしても、
逆にすぐ横にいたりしたらかえって疲れちゃったりして、

そんな私の理想の男性は
Apple computerのSteve Jobさん

彼の
天才的で
かつチャーミングな
あの脳みそがいい。

そして、にも関わらず
あのシンプルで穏やかな笑顔がいい。


 
 
auther:JUNKO, ,,,ってこと。, comments(8), -, - pookmark
私が今日どうしてもわからないこと
 
JUGEMテーマ:叫び!
 

どうしてもわからないことがある。

どなたか知っていたら教えていただきたい。

どうして

日本はこんなに世界中の人々に憎まれ、

                          軽蔑されながらも

    鯨を獲ることに執着しているのか?


鯨は、


日本がまだ牛とかを養殖していなかった時代の

唯一の動物性たんぱく質として珍重された。

あとはその油を十分でなかった燃料の補てんとして用いた。


                          と思ってるんですけど


今は牛肉も豚肉も肉っていう肉が嫌っていうほど流通してる時代

                          

燃料然り、


電気ってもんがあって、

もうろうそくとかランプがなくては困るという時代ではない。


っていうことは、


それほど鯨の、、つまり死んだ鯨の必要性もないということ、


だったら、

        さっさとやめればよいのに


クジラを獲ってる漁師さんたちの生活は、

なんらかの形で国が次の仕事を紹介するとか

して保証してあげればよい。

そんなにたくさんいるとも思わないし、

けっこうお歳の人が多いと思うのだけど、



国民の生活に必要不可欠でないのなら、

ただ、それが日本の文化だった。

というだけで執着しているのだとしたら、



こんなことで   

        世界中の人を敵に回す必要はない。

そして、

このことを使って日本を攻撃したり日本のイメージを落とすのは実に簡単


誰もが大好きなイルカとおなじ仲間のクジラですから

国際政治に興味のない人までをも、

日本の敵へと導くのは簡単なのだ。


日本はその昔共存の国でした。

飼いならすのではなく、

動物とも共存することをよしとした文化です。


この共存は今世界が一番必要としていること

肌の色の違う人、文化の違う人を排除し、

同じ種類だけで固まり、支配しようとするのではなく

そういったいろんな人々が混ざることによって生まれる

素晴らしいものがあるはずです。


動物や植物を私たちより下等なものであると考え、

私たちの都合のいいように扱うことをやめることによって

私たちの中に目覚める大切な何かがあるはずです。


私たち人間は、色合いとか気にするけど


野の花は赤い花のすぐ横に紫、その横に黄色

それでも何とも言えない美しさを醸し出している。

それが、本当の共存ということではないのかな


古代日本人が尊んだ共存の心

ここで

思い出して、始められないものだろうか

この東に位置する小さな島、日本という国から、


私たち人間は、

この地球の支配者として生まれたのでは決してないのだから、、



 


 
auther:JUNKO, 私が思うこと, comments(4), -, - pookmark
ご縁ということ
 
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
JUGEMテーマ:叫び!

 
    袖すれ合うも他生の縁

私はずいぶん長いこと、  袖すれ合うも多少の縁
だと思っていた。

つまり、袖がすれ合うその一瞬も
多少ではあるが
一種の縁である。  と


それが、違ってたんですね。

交差点ですれ違って袖と袖がすれ合う。
そんなことでさえ、
他生、つまり前世からの御縁がなければ起こらない。


ということは
この広い地球で
溢れる人々の中で、
何はともあれ出会う。 ってことは
相当のご縁がなければ起きない。

ということ。

だったら、ブログも然り
何百万何千万、、きっとそれ以上いるであろうブロッガーの中から
何かのきっかけで出会えた人たち

              有り難い御縁の賜物ではないかと私は思う。



   スペイン広場?? 
               
             ではない。


 
auther:JUNKO, 私が思うこと, comments(20), -, - pookmark
心が疲れたら
 
JUGEMテーマ:叫び!
訳のわからない戦いや
理解してくれない人々に自分を説明するのに

心が疲れたら
灯りを消して
気が済むまで
影の中に
膝を抱えて
うずくまっていればいい。

誰がなんと言おうと
気が済むまで
心がその頭をあげるまで
うずくまっていればいい。




光が見えるまで
うずくまっていればいい。
 
auther:JUNKO, 私のつぶやき, comments(16), -, - pookmark
ローマからBuon Anno!
 


 
JUGEMテーマ:ヨーロッパ
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

日本から、8時間遅れて
こっちも
いつものように
年が明けました。

イタリアにもう20年も住んでいながら、
いまだに日本人の血が全然薄まらない私は、

ここでもこの人たちにおいでいただいた。


好きなのよねー
           七福神
でさ、みんなで船に乗ってやってくるって言うのがね、、
                       妙に好きです。

新しい年に、
彼らがね、
たくさんでなくていいから


ほんのちょっとの幸せ


ほんのちょっとの平和


ほんのちょっとの喜び


ほんのちょっとの


そして、ほどほどのお金もね

皆に運んで来てくれるといいな。  と思います。

生きるって言うのは、生きるだけでもうそれだけで大変なことなんだそうです。
そんな中で、ブログを通して皆さんに出会えたこと、とても幸せに思っています。
皆さんの言葉に励まされたり、ほほ笑んだり、、大きくうなずいたり、、

今年も、みんなで
ほんの少しづつ 助けあい、暖めあい語り合い
元気で一年過ごしたいものです。

今年もよろしくお願いいたします。


 
auther:JUNKO, 私の日記, comments(16), -, - pookmark
よいお年をお迎えください。
 
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
  いよいよ明日は大みそか
私は本当は今年は喪中なので、新年のごあいさつは控えるべき。
   なのでしょうが、、

天寿を全うして(たぶん、、)


ニッコニッコ笑いながら逝った私の父は


たぶん私がこうやって皆さんに新年での皆さんの幸せを祈ることに


なんの異議も唱えないだろうと思いますので、


私は、

   皆さんの新しい年での、ご健康とお幸せをお祈りしています。

来年も、嬉しいことや素敵な出会いがたくさんありますように
来年は、戦争のような罪のない人々が悲しい涙を流さなければいけないことが,少しでもなくなりますように
来年は、お年寄りがもっとのんびり暮らせる年でありますように

来年も    できたら笑顔で     
              頑張ろう。
   
                                          頑張りたい。と思います。


       来年もまたよろしくお願いします。

        Have A Very Happy New Year!!

                    +

        Buon Anno!!


 
auther:JUNKO, 私の日記, comments(20), -, - pookmark
<< 2/31PAGES >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.